山里亮太:蒼井優との結婚で「威力落ちる」と危機感 “しゃべり”の源泉探るドキュメンタリー WOWOWで放送

テレビ
南海キャンディーズの山里亮太さん=WOWOW提供

 お笑いコンビ「南海キャンディーズ」の山里亮太さんに焦点を当てたオリジナルドキュメンタリー番組「ノンフィクションW 山里亮太 ぼくはなぜしゃべりつづけるのか」が、9月22日にWOWOWで放送される。番組では「山里亮太の140」「山里亮太の1024」の舞台の裏側に密着したVTRのほか、相方の“しずちゃん”こと山崎静代さん、同コンビの初代マネジャーで現在はお笑いライブプロデューサーの片山勝三さんのインタビューなどで、山里さんの卓越した“しゃべり”の源泉を探っていく。

 山里さんは、現在テレビ11本、ラジオ2本のレギュラーを抱えている。2019年6月に、女優の蒼井優さんと結婚を発表し、世間から盛大な祝福を受けた。これまで、嫉妬やねたみ、恨みといった感情を燃料に活動してきた山里さんだが、結婚を機に、プライベートが幸せになると「その威力は落ちることになる」と危機感を隠さない。そして、真剣な表情で「怪物のような人がたくさんいるこの世界で自分はやっていけるのか……」と、芸人としての「不安」も口にする。

 そんな中で開催した舞台「山里亮太の1024」は、山里さんの脳内で妄想する世界をモノローグで表現。山里さんの内面をお笑いで伝えることを目指した。舞台に立ち、観客の笑いをダイレクトに感じて、「自分がこの世界にいていいんだという免許を更新し続ける感じ」を受けているのだという。「天才は諦めた」と公言し、お笑いに対してストイックに努力を積み重ねる山里さんが見据える未来とは何なのか……。

 「ノンフィクションW 山里亮太 ぼくはなぜしゃべりつづけるのか」は、9月22日午後9時からWOWOWプライムで放送。また、同日午後6時45分から「妄想活劇 山里亮太の1024 ~人生の二択に悩むある男の物語・下北沢・本多劇場ひとり舞台~」も放送される。

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

PHOTO

このページのトップへ戻る