半沢直樹:“大和田”香川照之、“半沢”堺雅人への土下座“強要”シーン 視聴者「迫力すごい…」

連続ドラマ「半沢直樹」9話のワンシーン(C)TBS
1 / 4
連続ドラマ「半沢直樹」9話のワンシーン(C)TBS

 俳優の堺雅人さん主演の連続ドラマ「半沢直樹」(TBS系、日曜午後9時)第9話「最終決戦!半沢ついに敗北か?真の黒幕は…」が9月20日、15分拡大で放送された。同話では、大和田(香川照之さん)が半沢(堺さん)に「土下座」を強要するシーンが描かれた。半沢に馬乗りになるなど、大和田を演じる香川さんの演技に、SNSでは「迫力すご…」「息が止まった」「香川さんと堺さんのすごみ…」「さすが『半沢直樹』」といった声が多数上がり、盛り上がりを見せている。ツイッターでは「#半沢直樹」「#大和田さん」がトレンド入りした。

ウナギノボリ

 第9話では、黒崎(片岡愛之助さん)が残した「伊勢志摩ステート」というヒントを手がかりに、半沢が、箕部幹事長(柄本明さん)の政治基盤となっている伊勢志摩へと飛ぶ。その後、半沢は「伊勢志摩ステート」から箕部に多額の金が流れている証拠をつかむが、その証拠は、中野渡頭取(北大路欣也さん)と大和田が、箕部に渡してしまった……という展開だった。

 中野渡頭取、大和田、箕部の会食の席に突入した半沢だったが、中野渡頭取から帝国航空再建プロジェクトから外される。そこで、箕部は半沢に、自身と中野渡頭取に土下座をして謝罪するよう要求。大和田は、半沢の肩や腕をつかみながら「半沢くん、やりなさい。幹事長のお言葉ですよ」「やるんだ、やれー、半沢ーっ!」「土下座しろと言っているんだ!」と大声を張り上げた。

 さらに、大和田は抵抗する半沢に「土下座をしろっ。土下座だ、土下座!」「土下座、土下座だ、土下座」「土下座、くくっ……」「土下座」「土下……土下……」「土下座~、土下座を」「土下……土下座、土下座!」「土下座~!」「土下座だーっ」と、“土下座”を17回発しながら、最後には馬乗りになってまで、半沢に土下座をさせようとした。半沢は膝をつき、ついには両手を床についたが、最後には大和田をはね飛ばし、土下座を拒否。SNSでは「香川さんと堺さんのすごみ…」「さすが『半沢直樹』」といった声が多数上がっていた。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事