岡田圭右:約4年ぶりドラマ出演 「まさに等身大」の“おせっかいおじさん”役

特別番組「3人のシングルマザー~すてきな人生逆転物語~」に出演する岡田圭右さん(C)フジテレビ
1 / 3
特別番組「3人のシングルマザー~すてきな人生逆転物語~」に出演する岡田圭右さん(C)フジテレビ

 10月1日に放送される特別番組「3人のシングルマザー~すてきな人生逆転物語~」(フジテレビ系)内で、女優の長谷川京子さんが主演を務めるオムニバスドラマ「おかんのために」に、「ますだおかだ」の岡田圭右さんが出演することが9月25日、分かった。岡田さんのドラマ出演は、2016年3月28日に放送された「浅見光彦シリーズ・風のなかの櫻香」(TBS系)以来、約3年ぶりとなる。

ウナギノボリ

 「おかんのために」は、原因不明の病を抱えながら、甲子園での優勝を夢見る息子を支えるシングルマザーの物語。岡田さんは、前原真弓(長谷川さん)が働く整体院の常連客・中島政二を演じる。働きづめの真弓を心配して気遣いの言葉をかけたり、漫談のような会話で笑い合ったりする間柄で、高校野球の強豪校・大阪桐蔭高校に入学した真弓の息子を熱心に応援している、人情味あふれる“おせっかいおじさん”という人物。岡田さんは役柄について「まさに等身大です」といい、作品について「“大阪愛”“野球愛”、そして“親子愛”。いろんな“愛”がつまっていますわ!」と語っている。

 また、母に感謝していながらも素直になれない息子・前原光司を山崎竜太郎さん、母に寄り添う明るい娘・前原聖子を福本莉子さんが演じることも発表された。

 番組は、苦境に立たされた3人のシングルマザーが、あるきっかけで人生を好転させた奇跡のような実話をオムニバスドラマ形式で描く。木村多江さんが出演する「東大とグリーンカレー」、貫地谷しほりさんが出演する「夢をかなえる手帳」も放送する。10月1日午後9時放送。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事