麒麟がくる:第25回視聴率12.9% 美濃を手に入れた信長に光秀は…

2020年のNHK大河ドラマ「麒麟がくる」の主演・長谷川博己さん
1 / 1
2020年のNHK大河ドラマ「麒麟がくる」の主演・長谷川博己さん

 俳優の長谷川博己さんが主演を務めるNHK大河ドラマ「麒麟(きりん)がくる」(総合、日曜午後8時ほか)第25回「羽運ぶ蟻(あり)」が9月27日に放送され、平均視聴率(世帯)は12.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。

ウナギノボリ

 第25回は、信長(染谷将太さん)は、長きにわたる斎藤龍興との戦に勝ち、ついに美濃を平定する。光秀(長谷川さん)は、かつての家臣・伝吾(徳重聡さん)からの文を読むと、母・牧(石川さゆりさん)を連れて、懐かしい美濃へと旅をする。訪ねた岐阜城で「何のために戦っているのか分からなくなった」と言う信長に、光秀は「上洛(じょうらく)して新しい将軍と幕府を再興すれば、武士が誇りを持てる平らかな世になりみんなが喜ぶ」と進言する。

 越前に戻った光秀を、なんと義昭(滝藤賢一さん)が待ち構えていて……という展開だった。

 「麒麟がくる」は59作目の大河ドラマ。1991年放送の「太平記」などで知られる池端俊策さんのオリジナル作。ドラマでは謎めいた明智光秀の前半生にも光を当て、戦国の英傑たちの運命も描く、エネルギッシュな群像劇となっている。

テレビ 最新記事