織田信成:織田信長役に初挑戦 「雰囲気は醸し出せた」

10月2日スタートの「歴史迷宮からの脱出 ~リアル脱出ゲーム×テレビ東京~」のワンシーン=テレビ東京提供
1 / 1
10月2日スタートの「歴史迷宮からの脱出 ~リアル脱出ゲーム×テレビ東京~」のワンシーン=テレビ東京提供

 女優の福本莉子さん主演で、深夜ドラマ「歴史迷宮からの脱出 ~リアル脱出ゲーム×テレビ東京~」(テレビ東京、金曜深夜0時52分)の第1話に、プロフィギュアスケーターの織田信成さんがゲスト出演し、織田信長を演じることが10月2日、明らかになった。信成さんが信長を演じるのは初めてだといい、オファーされた当時について「正直『僕がやるの?』という感じでしたが、何でも挑戦!という思いで頑張りました!」と、コメントしている。

ウナギノボリ

 信成さんは、劇中で、弱気でビビりな信長をちょんまげ姿でコミカルに演じ、「雰囲気は醸し出せたかなと思います。せりふがしっかりあるドラマは初めてだったので覚えるのに少し苦労しましたが、共演者の方やスタッフの方々の支えもあり、本当に楽しく撮影に臨むことができました!」と語っている。

 「歴史迷宮からの脱出」は、「リアル脱出ゲーム」を展開するSCRAP(東京都渋谷区)とコラボした視聴者参加型謎解きドラマ。未来に改ざんされる歴史を修正するため、過去にさかのぼり必要な暗号(=謎)を制限時間内に解き明かす新感覚SFコメディーで、ニュースアプリ「SmartNews」と連携し、アプリ内では視聴者がリアルタイムで解答を入力可能。出演者と共に全国の参加者と解答順位を競い合いながら楽しめる。

 おバカなギャルの女子高生・谷田純を福本さん、純の同級生の江畑伶人を飯島寛騎さん、500年後の未来から突然、純と江畑の元に現れる謎の男、ビル・フジタを要潤さんが演じる。

 10月2日放送の第1話は、歴史研究部の部室で暇を持て余している純と、そんな純をうっとうしく思いながら受験勉強に励む同級生の伶人の前に、2520年からタイムスリップしてきたビル・フジタ(要さん)が出現。2人は「500年後の未来で起きたサイバーテロで生じた歴史のバグを見付け、暗号を解いてほしい」と頼まれる。2人はバグが起きている桶狭間の戦いが起きた1560年へタイムスリップするが……というストーリー。

テレビ 最新記事