だから私はメイクする:藤原紀香が美容家・神崎恵の憧れのBA役 Paraviでオリジナル動画配信も 

連続ドラマ「だから私はメイクする」最終回に特別出演する藤原紀香さん(C)「だから私はメイクする」製作委員会
1 / 8
連続ドラマ「だから私はメイクする」最終回に特別出演する藤原紀香さん(C)「だから私はメイクする」製作委員会

 女優の藤原紀香さんが、美容家の神崎恵さんが主演するテレビ東京の連続ドラマ「だから私はメイクする」(水曜深夜0時58分)の最終第6話(11月11日放送)に特別出演することが10月2日、分かった。神崎さん演じる主人公でビューティーアドバイザー(BA)の熊谷すみれの憧れで、恩人でもあるBAの猫田ひかるを演じる。最終回では、アトピーに悩む大学時代の熊谷に、猫田が希望を与える姿が描かれる。

ウナギノボリ

 ドラマは、女性4人組「劇団雌猫」のエッセー集「だから私はメイクする」(柏書房)を原案にした、シバタヒカリさんの同名マンガ(祥伝社)が原作。「メイク」を通して浮き彫りになる「社会」や「自意識」と戦う女性たちの悲喜こもごもを描く。コスメショップの新人BA・近藤芽生を志田彩良さん、芽生の先輩BAの山本織香を吉田朱里さんが演じる。

 ドラマのオリジナル動画「おさらいメイク講座」が動画配信サービス「Paravi(パラビ)」で独占配信されることも発表された。「おさらいメイク講座」には「尼神インター」の誠子さん、「アジアン」の隅田美保さん、横澤夏子さん、そしてドラマの主題歌を担当する「lol-エルオーエル-」の小見山直人さん、佐藤友祐さん、honokaさんがゲストとして登場する。メークをレクチャーする神崎さんや吉田さんとのトークも楽しめるという。

 ドラマは10月7日から放送。Paraviでは同2日午後9時から独占先行配信。「おさらいメイク講座」も同2日午後9時から独占先行配信する。

 ◇藤原紀香さんのコメント

 --出演が決定した時の思いを聞かせてください。

 メークは職業柄、役作りの観点でも切っても切り離せないものですし、プライベートでもメークをすることで自分を元気にしてくれる、日々欠かせないものなので、「なぜメークをするのか」に焦点を当てて、内面から鼓舞してくれるような作品のドラマ化に参加できて良かったです。猫田ひかるという人物は、主人公カリスマ美容部員・熊谷すみれが誕生するきっかけとなる重要な役どころ。言ってみれば“カリスマのカリスマ”なので、お役をいただいたときは、責任重大だなと思いました(笑い)。

 --猫田ひかるを演じるにあたり、意識した点は?

 原作の猫田はショートヘアで、すでに美容部員を辞めているのですが、ドラマではまだバリバリ働いているという設定でした。なので、役作りについて監督とも相談し、原作に忠実に演じるとするのであればショートへアなのですが、マインドや仕事ぶりだけではなくいでたちも含めて、熊谷すみれが猫田を憧れ、背中を追っかけ続けた先輩像であるようにと話し合い、ヘアメークなども考慮しました。なので、原作とはまた違った、迫力のある元祖カリスマ美容部員になっていると思います。

 --撮影現場でのエピソードなどございましたらお聞かせください。

 実際にお客様が帰られた深夜の百貨店化粧品売り場での撮影だったので、中々見られない光景の中、楽しみながら撮影をしました。熊谷さんの大学時代を演じられた女優さんは、とてもお肌がきれいな方でしたが、肌荒れで悩んでいる役だったので、メークで肌荒れ感をだしていました。その質感が完璧で、それもメークのなせる技なのだと現場で感じましたね。メークというのは映像や舞台など役作りにも貢献してくれるものであり、日常でも個々を変身させてくれ、自信を持たせてくれるものだと再認識しました。

 --視聴者にメッセージをお願いします。

 メークは気持ちをアップしてくれるもので、“自身がどうありたいか”というテーマに向き合わせてくれる大切なもの。このドラマを見ていただければ、コロナ禍で例え家にいることが多くても鏡で自分を見る機会を増やして口角を上げてみたり、今日は鮮やかな口紅を塗って気分を上げてみようかな、など、前向きな楽しい気持ちになるのではと思います。私の務めた猫田ひかるも断言しているように「メークは人の数だけある」のです。メークに正解なんてないから、自信を持ってチャレンジして、元気になって、自分を好きになれるといいなと思います。

写真を見る全 8 枚

テレビ 最新記事