ドクターY:「ドクターX」人気スピンオフ 第5弾視聴率は12.9%で2桁マーク

10月4日放送の「ドクターY ~外科医・加地秀樹~」に登場した(左から)桜庭ななみさん、勝村政信さん、佐藤隆太さん=テレビ朝日提供
1 / 1
10月4日放送の「ドクターY ~外科医・加地秀樹~」に登場した(左から)桜庭ななみさん、勝村政信さん、佐藤隆太さん=テレビ朝日提供

 俳優の勝村政信さんが主演のドラマドクターY ~外科医・加地秀樹~」(テレビ朝日系)が10月4日に放送され、平均視聴率(世帯)は12.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。

ウナギノボリ

 ドラマは、米倉涼子さん主演の連続ドラマ「ドクターX ~外科医・大門未知子~」(同)のスピンオフシリーズで、今回が第5弾だった。「腹腔(ふくくう)鏡の魔術師」と呼ばれるほど腕が立つが、金には汚い医師・加地秀樹(勝村さん)の活躍を描いている。佐藤隆太さん、高田純次さん、松大航也さん、桜庭ななみさんらがゲストとして出演したほか、「ドクターX」から、内田有紀さん演じる城之内博美が初登場。米倉さん演じる大門未知子、岸部一徳さん演じる神原晶も登場した。

 東帝大学病院を追われ、成鏡大学病院に客員准教授として招かれていた加地(勝村さん)は、医師や患者から絶大な信頼を集める主任准教授・那須浩一(佐藤さん)と出会う。加地は、次期教授の座が確実視されながら、人気もある那須の存在が面白くない。揚げ句、成鏡大学病院に入院してきたバスケットボール界のスーパースター・大根類(松大さん)の手術も那須に任されてしまう。そんな中、那須の手術をサポートするため、フリーランスの麻酔科医・城之内博美(内田さん)が成鏡大学病院にやって来る。博美は、さっそく新人の麻酔科医・三葉真帆(桜庭さん)のミスをカバーし、那須たちの信頼を得るが、留学から一時帰国した娘・舞(藤井杏奈さん)との関係で悩んでいた。

 手術当日、那須、真帆らとともに手術の準備に入る博美のもとに警察から舞のトラブルを知らせる電話が入る。手術途中、成功を確信した博美は、途中で抜け出して舞のもとへ向かうが、手術室では緊急事態が発生していた。結果、大根の手術は失敗。手術室にいた医師たちは原因は博美のミスによるものだと主張し、博美は窮地に立たされる。加地は、盟友・博美の危機を救うため奔走。手術のミスの原因を突き止め、大根を再手術する……という展開だった。

テレビ 最新記事