ふぉ~ゆ~・辰巳雄大:バディー役で先輩・風間俊介と初共演「とにかく優しい兄さん」

11月2日スタートの「監察医 朝顔」第2シーズンのワンシーン(C)フジテレビ
1 / 1
11月2日スタートの「監察医 朝顔」第2シーズンのワンシーン(C)フジテレビ

 アイドルグループ「ふぉ~ゆ~」の辰巳雄大さんが、女優の上野樹里さん主演で11月2日から放送されるフジテレビ系“月9”ドラマ「監察医 朝顔」第2シーズン(月曜午後9時)に出演することが10月6日、分かった。辰巳さんは、風間俊介さん演じる神奈川県警捜査1課の刑事・桑原の後輩の富澤を演じる。富澤は、冷静な判断力と行動力で桑原をサポートするという設定。ジャニーズ事務所の先輩・後輩という間柄の辰巳さんと風間さんが共演するのは初めて。

ウナギノボリ

 「監察医 朝顔」は、マンガ誌「漫画サンデー」(実業之日本社、現在は休刊)で連載された作・香川まさひとさん、画・木村直巳さん、監修・佐藤喜宣さんのマンガが原作で、設定をアレンジ。東日本大震災で母が行方不明となった新米法医学者の万木朝顔(上野さん)と、朝顔の父でベテラン刑事の万木平(時任三郎さん)がかたや解剖、かたや捜査で遺体の謎を解き明かしながら、遺体から見つけ出された“生きた証し”が残された人たちの心を救っていく様を描いたヒューマンドラマ。2019年7月に第1シーズンが放送された。

 第2シーズンは、前作ラストの翌年の春から描かれる。各話でさまざまな事件と遺体を扱いながら、全話を通して、朝顔が東日本大震災と母の死に向かい合っていく。

 ◇辰巳雄大さんのコメント

 ――「監察医 朝顔」に出演する感想は?

 去年、テレビの前で入り込んでいた「監察医 朝顔」の世界に役者として飛び込めることに幸せを感じています。月9で刑事役を演じられると聞いた時はすぐいろんな人に報告したかったですが、今日まで我慢しました。辰巳雄大、月9で刑事役やります! スッキリしました。

 そしていつかドラマで共演しようと話していた風間くんとの共演は本当にうれしいです。長年の目標をまた一つ達成した気分です。「監察医 朝顔」はどの役者さんも味があって欠かせないキャラクターばかりなので、自分もそんな役になれたらなと思っています。

 ――風間俊介さんとはドラマ初共演となりますが、撮影現場はいかがでしょうか?

 やっぱり芝居に熱かったです。バディーのような役柄なので台本に書かれていない部分を撮影前に細かいところまで話したりしました。そして、とにかく優しい兄さんです。朝顔チームにすんなり入れるように現場でスタッフさんや役者さんに紹介してくれたり。時には「辰巳は芝居を愛しているのでどんな役でもやれます。今後もよろしくお願いします」とマネジャーさんみたいなこともしてくれましたよ(笑い)。本当にこのタイミングで共演できてよかったです。

 ――視聴者へのメッセージをお願いします。

 私、辰巳雄大は風間くん演じる桑原刑事と一緒に捜査をする刑事の富澤を演じさせていただきます。2人のシーンは特に見てほしいです。ジャニーズで20年以上一緒にいる先輩との絆はいい意味で役に反映できたと思います。視聴者としても楽しみにしていた「監察医 朝顔」の第2シーズン。朝顔一家がどんな人生を歩んで行くのか気になります。今年も「監察医 朝顔」の世界にどっぷりハマりましょう。

テレビ 最新記事