DIVER-特殊潜入班-:福士蒼汰&野村周平が語る5年ぶり共演の印象 激しいアクションシーンも話題 

特別ドラマ「DIVER-特殊潜入班-」で共演する福士蒼汰さん(左)と野村周平さん
1 / 5
特別ドラマ「DIVER-特殊潜入班-」で共演する福士蒼汰さん(左)と野村周平さん

 俳優の福士蒼汰さん主演のドラマDIVER-特殊潜入班-」(カンテレ・フジテレビ系、火曜午後9時)。福士さん演じる、巧妙な手口を考え出す異常に高いIQ、判断力、身体能力を持つ“極悪・最凶のダークヒーロー”黒沢兵悟と、野村周平さん演じる、元海上自衛官で優秀な成績を収めたエリートの佐根村将の激しいアクションが話題となっている。福士さんと野村さんに、アクションシーンの裏話や、2015年の連続ドラマ「恋仲」以来、5年ぶりの共演となったお互いの印象などを聞いた。

ウナギノボリ

 ◇アクションの変化に注目

 ーー激しいアクションが話題になっています。

 野村さん:アクションはどの場面でも大変でしたね。動きを覚えることがまず大変だったのと、撮影が真夏のド真ん中で暑さもあった中で、動き回っていたので。

 福士さん:僕は今回、潜入捜査官役なので潜入先でアクションをするのですが、相手に兵悟だとばれてはいけないので、決して強くあってはならない。その場から逃げなければならないような状況で、相手に勝つけれども弱々しく見せるように気をつけました。大胆なアクションと弱々しく見えるアクションと、変化させながらやっていました。

 ーー役作りで参考にした作品などはありますか?

 野村さん:僕は元自衛官のキャラクターなので、防衛大学校や自衛隊に関しての資料を読んで参考にしました。あとは、週5でキックボクシングに行ったり、食事制限をするなどして鍛えましたね。

 福士さん:体作りは普段から心がけてはいますが、今回は特に激しいアクションもあるので、体への意識、アクションへの意識は重視していました。食事や体調、体のことも気にするようになりました。

 ーーコロナ禍の撮影でしたが、大変だったことはありますか?

 野村さん:福士くんとはご飯に行きたかったけど、このご時世ですし……。プロデューサーとかともご飯に行けていないですし、打ち上げもないんです。差し入れも個包装のもの以外ダメだったり、そういう部分はやりづらかったですよね。

 福士さん:いつもと違った感覚はあります。スタッフさんもそうですが、マスクをして、フェースシールドしてという状況なので、より暑さも感じてしまいます。言葉が届かないとか聞こえづらいとか、コミュニケーションを取ることもこれまでより大変でした。でも万全を期するために必要なことだし。大変ではあったけど、撮影のためにはできる限り安全な環境を整える必要があるので、やるしかないという思いでした。

 ◇久しぶりのドラマ出演、感覚取り戻すのに苦労も

 ーーお二人は2015年の連続ドラマ「恋仲」以来、5年ぶりの共演です。これまで、プライベートでの交友はありましたか? また、久しぶりの共演の感想は?

 野村さん:撮影期間以外に会ってというような付き合いではないですが、いい関係だと思いますよ。そもそもお互い芸能人の友達がいないという話で盛り上がってますからね(笑い)。2人とも芸能人の友達と遊ばないんです。なのでそれこそ、「恋仲」以来会っていなかったので、話をいただいた時は「元気かな。どうなっているのかな」という感じでしたね。

 福士さん:共演の話を聞いた時、「あれからもう5年かぁ」とも、「まだ5年かぁ」とも思いましたね。今回久しぶりにお会いしたら変わっている部分もありました。お互いこの5年でいろいろな経験をして、少し大人になってまた共演できてうれしいです。

 ーー野村さんは本作が米ニューヨークへの留学からの帰国後、初のドラマ出演です。留学の経験を生かせる場面はありましたか?

 野村さん:英語をしゃべるシーンがあれば少しは生かせるかなと思ったら、将ではなく兵悟がしゃべってました(笑い)。

 1年半ぶりのドラマ出演ですが、芝居をするという感覚を取り戻すのは大変でした。台本を覚えるのは大丈夫なんですが、それを声に出して言うという行為を1年以上していなかったので。

 ーードラマの見どころを教えてください。

 野村さん:アクションも見どころですし、普通に悪を討つのではなく、変化球を投げて悪を討つ感じなので、それが面白いと思います。僕の演じる佐根村将については答えられないことが多すぎるので、とにかく5話の最後まで見てください(笑い)。

 福士さん:アクションがあり、エンターテインメント色が強い作品になっています。でも日常的でリアルな生々しさも映像に含まれていて、こういうことが実際にあってもおかしくはないなということが起こっています。そこにも注目してほしいです。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事