私の家政夫ナギサさん:「MIU404」とギャラクシー月間賞受賞 「多部未華子のコメディエンヌとしての才能が開花」 

TBS系の連続ドラマ「私の家政夫ナギサさん」で主演を務めた多部未華子さん
1 / 1
TBS系の連続ドラマ「私の家政夫ナギサさん」で主演を務めた多部未華子さん

 女優の多部未華子さんが主演を務め、今年9月までTBS系で放送された連続ドラマ私の家政夫ナギサさん」が、放送文化の向上に貢献した番組や個人・団体を表彰する「ギャラクシー賞」(放送批評懇談会)テレビ部門の2020年9月度月間賞を受賞した。

ウナギノボリ

 ドラマは、電子書籍配信サイト「コミックシーモア」から生まれた四ツ原フリコさんのウェブマンガ「家政夫のナギサさん」が原作のハートフルラブコメディー。バリバリ働くキャリアウーマンだが、家事は苦手で生活力ゼロのアラサー独身女子・相原メイ(多部さん)が、おじさんのスーパー家政夫・鴫野ナギサ(大森南朋さん)を雇うことから始まる恋模様を描いた。

 放送批評懇談会は「女性が職場でバリバリ働き、男性が家事全般をこなすという“逆転”は最近のホームドラマのトレンドだが、多部未華子と大森南朋の年齢差を超えた純愛ストーリーとして楽しめた。特に最近の多部未華子の充実ぶりは特筆すべきで、以前から片鱗を見せていたコメディエンヌとしての才能が本格的に開花した」と選出理由を明かしている。

 そのほか2020年9月度月間賞には、9月まで放送された俳優の綾野剛さんと星野源さんダブル主演の連続ドラマ「MIU404」(TBS系)、女優の小芝風花さん主演の連続ドラマ「妖怪シェアハウス」(テレビ朝日系)、9月26日に放送されたNHKのドキュメンタリー番組「基地の街にロックは流れて~嘉手納とコザの戦後史~」が選ばれた。

テレビ 最新記事