香川照之:バラエティー番組初MC “後輩”伊沢拓司と初タッグ

テレビ
バラエティー番組「クイズ!!試験に出るニュース」でMCを務める香川照之さん(左)と伊沢拓司さん(C)TBS

 俳優の香川照之さんが、10月31日午後2時に放送される「クイズ!!試験に出るニュース」(TBS)で、バラエティー番組のMCに初挑戦することが10月27日、分かった。暁星小と東京大の卒業生という共通点があり、“東大クイズ王”としても知られる伊沢拓司さんと初タッグを組む。

 番組は、香川さんが「塾長」、伊沢さんが「講師」として進行。中学受験の際に出題されるようなニュースを、時事問題クイズやアメリカ大統領選挙〇×クイズなどのクイズ形式にして出題され、小学校5、6年生が解答者として出演する。

 親子の会話の中に出てくるお父さんの発言が「ウソ」か「本当」かを見極める「知ったか父さん」のコーナーでは、知ったかぶりをするお父さん役で高橋克実さん、知ったかぶりをしない息子役で、今年1月期の連続ドラマ「テセウスの船」(同局)でみきおを演じて話題となった柴崎楓雅さんが登場する。

 香川さんは「伊沢くんがいることですごく助かるというか、バラエティやクイズに特化している方の最先端技術を見た感じがして、こういうスピード感でやられているんだと。伊沢くんと会えたのは収穫だったし、とても勉強になりました」とコメント。伊沢さんは「香川さんは小学校・大学の大先輩ですし、解答者の皆さんが香川さんのことを一心に見ていらっしゃるのがわかるので、僕は心置きなく解説をし、解答者の解答に補足をすることができたので、本当にお世話になりました」と語っている。

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

PHOTO

このページのトップへ戻る