35歳の少女:“望美”柴咲コウの“急成長”に「驚きが止まらない」 “心の声”の変化にも反響

連続ドラマ「35歳の少女」第5話のワンシーン=日本テレビ提供
1 / 2
連続ドラマ「35歳の少女」第5話のワンシーン=日本テレビ提供

 女優の柴咲コウさん主演の連続ドラマ「35歳の少女」(日本テレビ系、土曜午後10時)第5話が、11月7日に放送された。急成長を遂げていく望美(柴咲さん)の様子に、視聴者からは「成長しすぎてて驚きが止まらない」「成長が著しい」「回を重ねるごとにどんどん成長してる」「子供っぽさがなくなってきてる」「大人になった」と驚きの声が上がった。

ウナギノボリ

 ドラマは、遊川和彦さんの脚本で、「○○妻」のほか「家政婦のミタ」「同期のサクラ」の制作チームによるオリジナル最新作。10歳時の1995年に不慮の事故で長い眠りにつき、2020年に25年ぶりに目覚めた“35歳の少女”今村望美(両親離婚後は時岡姓)の成長を描く。

 第5話では、望美は急速な成長を見せ、子供時代を懐かしく感じ始めていた。さらに、結人に対する気持ちが募る一方、結人が過去のトラウマから教師に戻りたい気持ちをごまかしていることが気になっていた。そんな中、望美は若き日の母が父の気持ちを振り向かせた方法を録音した昔のテープにヒントを得る。

 翌日、望美は結人を恋人代行で予約。「モモ」のように、結人の良き聞き手になろうと努める望美の姿を目にした結人は、望美を連れて亡き教え子の墓へ向かい、もう一度教師に戻る覚悟を決めるのだった。

 その帰り、結人は多恵(鈴木保奈美さん)に望美との交際を許してほしいと頭を下げる。しかし、多恵は望美に自分か結人のどちらかを選ぶように迫る。意を決した望美は、結人と共に家を出るのだった……というストーリーだった。

 SNSでは、望美の“心の声”が10歳役を演じる鎌田英怜奈さんから柴咲さんに“変化”したことに注目が集まり、「心の声も35歳の望美になってる」「心の声も成長」「心の成長ってことか」などと反響が寄せられた。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事