だから私はメイクする:最終回 ゲストに藤原紀香 “カリスマBA”神崎恵の過去とは

美容家の神崎恵さんの主演ドラマ「だから私はメイクする」の最終回のワンシーン(C)「だから私はメイクする」製作委員会
1 / 6
美容家の神崎恵さんの主演ドラマ「だから私はメイクする」の最終回のワンシーン(C)「だから私はメイクする」製作委員会

 元女優で美容家の神崎恵さんの主演ドラマ「だから私はメイクする」の最終回が、テレビ東京の「ドラマパラビ枠」(水曜深夜0時58分)で、11月11日深夜に放送される。女優の藤原紀香さんがゲスト出演する。

ウナギノボリ

 新型ウイルス感染症の流行により、営業自粛を余儀なくされたコスメショップ。いつも誰かに出会う、楽しい日常を彩るためにメークをしてきた熊谷(神崎さん)は、家にこもり一人で過ごす日々の中で、メークとどう向き合えばいいのか分からずにいた。そんな中、アトピーに悩んでいた大学時代に寄り添ってくれた恩人・猫田(藤原さん)の言葉を思い出す。

 一方、織香(吉田朱里さん)とリモートで近況報告をしていた芽生(志田彩良さん)。自粛期間中、メークとどう向き合えばいいか考えていたのは2人も同じだった。そんな中、芽生のブログに入ったある人物からのコメントを見て、自分に向き合う決意をする。“今、この時代にメークする理由”にそれぞれが出す答えとは……というストーリー。

 ドラマは、女性4人組「劇団雌猫」のエッセー集「だから私はメイクする」(柏書房)を原案にしたシバタヒカリさんの同名マンガ(祥伝社)が原作。毎話、さまざまな女性のメークにまつわるエピソードが登場する。コスメショップのBA・すみれ役を神崎さん、新人BAの芽生役を志田さん、芽生の先輩BAの山本織香役を、「美容系YouTuber」としても知られるアイドルグループ「NMB48」の吉田さんが演じている。

写真を見る全 6 枚

テレビ 最新記事