鎌倉殿の13人:金子大地、初大河で源頼家役「大きな責任」 三谷幸喜作品参加に「幸せでいっぱい」 

2022年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で源頼家を演じる金子大地さん
1 / 1
2022年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で源頼家を演じる金子大地さん

 三谷幸喜さんが脚本を手掛け、小栗旬さんが北条義時役で主演を務める2022年のNHK大河ドラマ鎌倉殿の13人」で源頼家を演じることが決まった金子大地さんがコメントを発表。「今回が僕にとって初の大河ドラマとなります。大河ドラマはずっと目標にしていたので、誠心誠意、一生懸命撮影に挑みたいと思います」と意気込んだ。

ウナギノボリ

 また、「源頼朝という圧倒的な父を超えようと奮闘する第二代将軍源頼家を演じさせていただきます。鎌倉幕府を背負う重圧は並々ならぬものだと思いますが、頼家の激しい生涯を、彼がどんな思いで生きたのか楽しみにしていただきたいです! この役を演じさせていただけることをとても光栄に感じると共に大きな責任を感じています」と語った。

 さらに、三谷さんの作品の「本当に大好きでファンでした」という金子さんは、「初の大河ドラマで緊張していますが、源頼家という大役にしっかりお芝居で応えたいです。今は三谷さんの作品に参加できる幸せでいっぱいです」と明かし、主演の小栗さんについては、「男としても俳優としても憧れている俳優の一人です。僕は小栗旬さんを見て育ったと言っても過言ではないぐらいずっと見てきた方なので今回一緒にお芝居できることが光栄です」と共演を喜んでいた。

 「鎌倉殿の13人」は、2004年の「新選組!」、2016年の「真田丸」に続き3度目の大河ドラマとなる三谷さんが贈る予測不能のエンターテインメント作。源頼朝にすべてを学び、武士の世を盤石にした男、鎌倉幕府の二代執権・北条義時が主人公。野心とは無縁だった若者は、いかにして武士の頂点に上り詰めたのかを描く。

テレビ 最新記事