ポリス×戦士 ラブパトリーナ!:4人になりチームワークもパワーアップ 映画も「一生懸命に!」

「ポリス×戦士 ラブパトリーナ!」に出演する(左から)青瀬コハナ/ラブパトブルー(山下結衣さん)、愛羽ツバサ/ラブパトピンク(渡辺未優さん)、柴原サライ/ラブパトパープル(山口莉愛さん)、七色ソラ/ラブパトシャイン(杉浦優來さん)
1 / 5
「ポリス×戦士 ラブパトリーナ!」に出演する(左から)青瀬コハナ/ラブパトブルー(山下結衣さん)、愛羽ツバサ/ラブパトピンク(渡辺未優さん)、柴原サライ/ラブパトパープル(山口莉愛さん)、七色ソラ/ラブパトシャイン(杉浦優來さん)

 女児向け特撮ドラマ「ガールズ×戦士」シリーズの第4弾「ポリス×戦士 ラブパトリーナ!」の映画「劇場版 ポリス×戦士 ラブパトリーナ!~怪盗からの挑戦! ラブでパパッとタイホせよ!~」が2021年4月29日に公開されることが11月22日、明らかになった。同日、オンラインで開催されたイベントで発表された。ラブパトリーナの愛羽ツバサ/ラブパトピンク(渡辺未優さん)、柴原サライ/ラブパトパープル(山口莉愛さん)、青瀬コハナ/ラブパトブルー(山下結衣さん)、七色ソラ/ラブパトシャイン(杉浦優來さん)を直撃。同作への思いや映画について聞いた。

ウナギノボリ

 ◇演技の成長 なんでも言い合える仲に

 --ここまで出演してきて成長を感じていることは?

 ツバサ はじめは、お芝居をすることが恥ずかしいと思っていてあまり思いっきりお芝居をすることができなかったのですが、今は恥ずかしさを捨てて自分の実力を出すことができてお芝居をしているので、成長しているのかな?と少し感じました。

 サライ 昔は、お芝居をすることが少し恥ずかしくて思いっきりお芝居をすることができていなかったのですが、監督の方々にいろいろなアドバイスをいただいて、何回もやっていくと、だんだん恥ずかしさもなくなってきて、楽しみながら思いっきりお芝居をできるようになったことが成長したかなと感じました。

 コハナ みんな驚いた時や悲しい時の演技などが全体的に変わったんじゃないかなと思います。私は、1年前は演技経験が全くなく、全然分からない状態からはじまったのですが、この約1年で青瀬コハナのキャラクターがはっきりしてきたかなと思います。

 ソラ 1年前の演技に比べたらみんなすごい成長していると思います! 私は、ちょっと悲しいシーンとかでもちゃんと気持ちを作って演技をすることができるようになった思うし、1年前の演技けいこの動画とかを見ていると自分たちの演技が面白すぎてみんなで笑ってしまったりするので、成長できていると思います。

 --演じる中で苦労していること、楽しいことはありますか?

 ツバサ 演じる中で苦労したのは、悲しむ演技です。楽しい、ハッピーな表情などではなく、悲しむ演技はしたことがなかったのでどういう表情をすれば悲しく演じれたりするかを考えたりしました。演じていて楽しかったことはみんなでケーキを食べるシーンや、お菓子を食べるシーンがとても楽しかったです。

 サライ 普段の明るい感じとはまた別の暗い感じや困っているなどのお芝居をする時は、少し大変です。でも、みんなで楽しくお芝居をするところや普段の明るい感じを生かしてお芝居を楽しくできています。

 コハナ 何回もやって慣れてくると笑顔が固くなってしまうことです。楽しいことは、その笑顔が固くなってきた時とかにメンバー同士で笑わせあったりすることです。

 ソラ 私が苦労したことは、変顔と大きな声を出すことに苦労しました。元々、私は、変顔をしたり大きな声を出したりしない方なんですけど、休憩時間に3人に変顔を教えてもらってできるようになりました! その休憩時間がすごく楽しかったです!

 ーー4人になりチームワークがいかでしょうか?

 ツバサ ソラが加入して、3人の時よりもさらにパワーアップして4人のチームワークもさらによくなったんじゃないかと感じています。小さいことでも、助け合えたりするところが、チームワークを感じるところだと思いました。

 サライ いつも、撮影が始まる前などに4人で気合入れをしたり、本番前にグーパンチをして声かけをしているのですが、それをするとそのシーンがオッケーになったりするので、チームワークよくできていると思います。

 コハナ いいと思います! メンバー同士、なんでも言い合える仲になり、みんなで話し合いながら、協力しながら、撮影などできているのでいつも楽しいです。人それぞれ個性もまた面白くてバランスもとれてると思います!

 ソラ とってもいいです! 撮影の前に気合入れしたり、ダンスで振りが分からなかったりしたらみんなで確認しあったりしています。ツバサはみんなを笑わせてくれて、サライは笑顔で癒やしてくれたり、コハナはしっかりしているのでまとめてくれたりみんなすごい仲がいいです!

 ◇映画化にびっくり 意気込みも

 --最近、「ラブ」を感じたことはありますか?

 ツバサ 最近ラブを感じたことは、音楽番組や「おはスタ」に出演させていただいたり、lovely2がCDデビューができたり、ファンの皆さんのお陰でこのようなことができてとてもうれしく、ラブを感じました。次は私たちがファンの皆さんを笑顔にしたり、恩返しできいるように頑張りたいと思います。

 サライ 大好きな生姜焼きを食べられたことです。特にお母さんが作ってくれた生姜焼きが大好きです。生姜焼きならずっと食べ続けていられます(笑い)。後、起きる時間より少し早く起きて二度寝をしたことです。二度寝をするために少し早めに起きることがあります。

 コハナ 友達や家族へのラブですね。私が困っている時は相談にのってくれたり、いいことがあったときは一緒に喜んでくれて、温かい気持ちになりました。やっぱり友達や家族は大事だなと最近改めて思いました。

 ソラ みんなで写真を撮る時にくっついてハグをして撮影したり、寒いときにコートの中に一緒に手を入れたり、ヒーターの前で温まったりしている時にあったかいラブを感じました!


 ー-映画化が決まりましたが、感想を教えてください。

 ツバサ 映画化することが分かった時は、まずはすごく驚きました。初めてのお芝居で、ドラマ撮影も初めはすごく緊張して、不安もありました。映画となってあの大きなスクリーンで上映されると思うと、すごく緊張するのですが、いい緊張感を持って撮影に挑みたいと思います。

 サライ まさか映画化になるとは思っていなかったので、うれしい気持ちでいっぱいでした。映画なので、ドラマの時よりももっとお芝居を頑張って、皆さんに楽しんでいただけるような映画になるように頑張っていきたいという気持ちになりました。

 コハナ まさか私たちも「ファントミラージュ」に続いて映画化になるなんて思っていなかったのでびっくりしました。でも、メンバーみんなで力を合わせてもっと頑張ろうという気持ちが大きかったです。いい映画になるよう頑張ります。

 ソラ 映画の話を聞いた時は、本当に本当にびっくりしたんですけどすごくうれしかったです! この映画を見てくれる方が笑顔になってくれたり感動してもらえるようにもっともっといいドラマにできるようにみんなで一生懸命頑張りたいと思いました。

 ー ー今後、ラブパトとして挑戦したいことはありますか?

 ツバサ 今後は、まだラブパトとしてイベントや皆さんに直接パフォーマンスできていないので、早く皆さんの前でパフォーマンスがしたいです。そのためにも直接会える日まで精いっぱい頑張ります。会ったときに、レベルアップしてる、と思っていただけるように頑張ります。

 サライ これからたくさんのラブゼーロが出てくると思うので、4人で力を合わせてたくさんのラブを守っていきたいです。そして、皆さんにたくさんのラブを届けたいと思います!

 コハナ もっともっと皆さんに私たちラブパトのことを知ってもらえるように、私たちもダンス、ボーカル、演技のスキルをもっと上げていきたいと思います!

 ソラ 直接ドラマを見てくれている皆さんに会ってイベントをして変身ダンスを踊ったり直接会ってお話ししてみたいです! たくさんの方にラブパトを知っていただけるように、これからも頑張っていきますので応援よろしくお願いします!

 「ポリス×戦士 ラブパトリーナ!」のテーマは、みんなのラブを守るポリス×戦士で、ラブパト110番の通報を受けたラブパトリーナが、ワルピョコ団によってラブを奪われてしまった人たちラブゼーロを元に戻すため、活躍する姿を描く。テレビ東京系で毎週日曜午前9時放送。

写真を見る全 5 枚

アニメ 最新記事