エール:まるで「ザ・ピーナッツ」? 藤丸&千鶴子が“双子コーデ” 「モスラの歌」で息ぴったり

NHK連続テレビ小説「エール」の最終回「『エール』コンサート」で「モスラの歌」を歌う藤丸(井上希美さん)と夏目千鶴子(小南満佑子さん) (C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「エール」の最終回「『エール』コンサート」で「モスラの歌」を歌う藤丸(井上希美さん)と夏目千鶴子(小南満佑子さん) (C)NHK

 窪田正孝さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「エール」(総合、月~土曜午前8時ほか)。11月27日放送の最終回は、NHKホール(東京都渋谷区)を舞台にした「コンサート」という異例の内容となる。本編としてのドラマパートは一切入らず、主人公・裕一(窪田さん)のモデルとなった福島県出身の作曲家・古関裕而さんの数々の名曲を、人気キャラクターたちが歌いつなぐ。藤丸(井上希美さん)と夏目千鶴子(小南満佑子さん)は、「モスラの歌」で息ぴったりのハーモニーを聴かせる。

ウナギノボリ

 場面写真も公開され、藤丸と千鶴子がまるで「ザ・ピーナッツ」のような“双子コーデ”で、「モスラの歌」を歌唱する姿が写し出されている。

 藤丸役の井上さんは「古関裕而さんの多彩な感覚に、改めて尊敬の念を抱かずにはいられませんでした。どの曲も豊かな曲想で、『この曲も古関さんなんだ!』といううれしい発見もあり、とても楽しみながら歌わせていただきました。『エール』最終話は、まるっと15分間、古関さんの音楽の世界です。参加させていただけて心から光栄でした。どうか皆様に、楽しんでいただけますように!」と思いを語っている。

 一方、千鶴子役の小南さんは、「記念すべき最終回、そして今回はコンサートという特別な回に出演させていただき、ありがたく思いますと共に、古関裕而さんの素晴らしい楽曲をついに私も歌わせていただくことができ、大変光栄に感じております」と喜びのコメント。「この作品と出逢(あ)い、私自身もたくさんのエールをいただきました。8カ月間、朝ドラ『エール』そして、千鶴子を応援し愛してくださった視聴者の皆様への感謝の気持ちを込めて、最高にすてきな最終回となりますように! 皆様せひご期待ください!」と視聴者に呼びかけていた。


 「『エール』コンサート」は、古山裕一が司会を担当。出演歌手は藤丸、千鶴子のほか、御手洗清太郎(古川雄大さん)、佐藤久志(山崎育三郎さん)、藤堂昌子(堀内敬子さん)、岩城新平(吉原光夫さん)、関内光子(薬師丸ひろ子さん)、藤堂清晴(森山直太朗さん)で、村野鉄男(中村蒼さん)もギターで参加し、古山浩二(佐久本宝さん)や関内吟(松井玲奈さん)もステージに登場する。

 歌われるのは「福島行進曲」「船頭可愛いや」「イヨマンテの夜」「栄冠は君に輝く」などで、古山裕一指揮、古山音(二階堂ふみさん)ほかオールキャストによる「長崎の鐘」がコンサートを締めくくる。

テレビ 最新記事