重岡大毅:「教場II」で“先輩”木村拓哉と初共演「独特の緊張感」 役作りで髪を「思い切って刈り上げた」

2021年1月1月3、4日放送の「教場II」に出演するジャニーズWESTの重岡大毅さん(C)フジテレビ
1 / 1
2021年1月1月3、4日放送の「教場II」に出演するジャニーズWESTの重岡大毅さん(C)フジテレビ

 人気グループ「ジャニーズWEST」の重岡大毅さんが、木村拓哉さん主演で2021年1月に2夜連続で放送されるフジテレビのスペシャルドラマ「教場II」に出演することが12月3日、分かった。重岡さんと木村さんが共演するのは初めて。警察官を目指す人たちが通う神奈川県警警察学校の「199期」の生徒・出馬求久(いずま・もとひさ)を演じる。

ウナギノボリ

 出馬は、199期として入学したが、あることをきっかけに休学し「200期」として復学する石上史穂(上白石萌歌さん)が休学する理由に深く関わる人物。199期の浦美慶介(三浦貴大さん)、佐久野みゆ(佐久間由衣さん)、小嘉竜一(嘉島陸さん)も関わっているという。

 ドラマは長岡弘樹さんのベストセラー小説(小学館)が原作で、警察学校の教室“教場”を舞台に、木村さん演じる右目が義眼の冷徹無比な教官・風間公親(きみちか)と、生徒たちの姿を描く“警察ミステリー”。第2弾には「200期」の生徒役で、福原遥さん、矢本悠馬さん、杉野遥亮さん、眞栄田郷敦(まえだ・ごうどん)さん、岡崎紗絵さん、戸塚純貴さん、高月彩良さん、濱田岳さん、人気グループ「Snow Man」の目黒蓮さん、アイドルグループ「乃木坂46」の樋口日奈さんらが出演する。

 「教場II」は2021年1月3、4日の2夜連続、共に午後9時から放送される。

 ◇重岡大毅さんのコメント

 --「教場II」の出演が決まった時の思いをお聞かせください。

 まずは、木村(拓哉)さんの顔が浮かびました。同じ事務所の後輩として一度は共演したいと思っていた先輩なので、「よっしゃ!初共演や!」って(笑い)。メンバーにも出演が決まった話をしたら「よかったやん!」ってみんな喜んでくれました。この現場のスタッフさんで顔見知りの方もいらっしゃいましたし、そういったことも含めて良い縁の巡り合わせだなと感じました。


 --役作りのためにされていることはありますか?

 まずは髪を刈り上げましたね(笑い)。警察学校の生徒は髪が耳にかかってはいけないということで、思い切って刈り上げました! 僕は短髪が好きなので、全然問題なかったです。あとは、警察学校での『気を付け』や『礼』の仕方は、所作訓練をさせてもらったんですが、難しくて何度も練習しました。

 --木村拓哉さんとの初共演について

 いろいろな先輩と共演させていただくたびに緊張感がありますが、木村さんとの共演は特に独特の緊張感がありました。前作を見ていて、映像からピリピリとした雰囲気は伝わってきていたので、それを現場で直接味わうことができて、貴重な経験をさせていただきました。

 --「教場II」の放送を楽しみにしている視聴者に向けメッセージをお願いいたします。

 生徒たち一人一人にいろんなエピソードがあって、前作とは全く違うものにもなっていますし、想像できない展開がてんこ盛りなので、僕自身も早く完成したものを見たいと思う作品です。いろんな話が詰め込まれていて、すごくぜいたくな作品だと思いますので、ずっと引き込まれっぱなしになると思います。とにかく僕も早く見たいです!

 ◇渡辺恒也プロデューサーのコメント

 風間教場199期の新キャストとして、重岡大毅さんの出演が決定しました! 明るさの中に繊細さやもろさを抱える出馬というキャラクターを表現して、新たに「199期教場」に参加してもらうとしたら誰か……と考えた時に、以前それぞれが仕事でご一緒させていただいた縁もあり、スタッフの総意で出演をオファーすることになりました。直感に裏打ちされた瞬発力のあるお芝居で、教場の世界観にすっと溶け込んでもらえて、「教場II」の物語にさらなる奥行きを与えてくれたと思います。さて、これで「教場II」の“生徒役”のキャストは全て発表済みとなります! 3期にわたる個性豊かな生徒たちが、一体どのような物語をつむいでいくのか。中江(功)監督と風間教官の旗の下に、若手実力派と次世代スターが集結した豪華キャストの共演を、ぜひお楽しみに!

テレビ 最新記事