錦織圭選手:初の試合解説に緊張 車いす・国枝慎吾選手とダブルスも WOWOWテニスフェスティバル2020

「WOWOWテニスフェスティバル2020」の参加者(画像協力 WOWOW/WOWOWテニスフェスティバル2020)
1 / 16
「WOWOWテニスフェスティバル2020」の参加者(画像協力 WOWOW/WOWOWテニスフェスティバル2020)

 テニスの錦織圭選手が、12月5日に生放送されたWOWOWの開局30周年記念番組「WOWOWテニスフェスティバル2020」に登場。“師匠”松岡修造さんと共に、自身初となる試合解説に挑戦したほか、エキシビションマッチでは車いすテニスの国枝慎吾選手とダブルスを組み試合をした。

ウナギノボリ

 番組は、「世界とつながり、テニスの未来を創る!」がテーマ。錦織選手をはじめ西岡良仁選手、ダニエル太郎選手、奈良くるみ選手、日比野菜緒選手、車いすの国枝選手、三木拓也選手が参加した。

 さいたまスーパーアリーナ(さいたま市中央区)に設置された特設コートで開催された同フェス。午前中には、午後の試合本番に向けて選手たちの練習が行われた。試合でペアを組む錦織選手と国枝選手がストロークを打ち合う場面などもあり、エキシビションマッチならではの貴重な練習風景が見られた。

 番組は午後1時からスタート。WOWOWテニスアンバサダーの伊達公子さんが中継で出演し、自身がゼネラルプロデューサーを務める愛媛県のジュニア大会の会場から、ジュニア育成に対する思いを語ると、錦織選手は「当時はテニスをプレーするのが楽しくて、何も考えずに試合に出ていたけれど、勝つことにはこだわっていた」とジュニア時代を振り返った。

 エキシビションマッチでは、錦織選手が松岡さんと解説に挑戦。錦織選手は「初めて試合を解説するので、とても緊張しています」と言いながらも、随所で現役選手ならではの的確な解説を披露した。試合の途中には、「ずっと座っているのが苦痛なんです。座って見ているだけなのは苦行です」と話す一幕もあった。

 さらに、錦織選手と国枝選手、西岡選手と三木選手のニューミックスダブルス試合も行われた。試合前に、錦織選手は「国枝さんとは初めて組むのでとても楽しみ。国枝さんは次元が違う選手。本当に尊敬している」と意気込みを語った。三木選手の車いすのタイヤがパンクしてしまい、急きょコート内で修理をするハプニングもあったが、国枝選手が「1年で2、3回くらいしか起きない珍しいこと。三木選手は持ってますね」とユーモアを交えて語り、場を和ませた。

 試合では、肩を故障している錦織選手に代わり国枝選手がサーブを打っていたが、9ゲーム目で錦織選手がサーブを初披露。見事にそのゲームをキープしたが、最終ゲームでは西岡選手と三木選手のプレーが光り、7対6で勝利した。審判をダニエル選手が務めたほか、試合後、ロジャー・フェデラー選手が地元スイスからスペシャルゲストとして生出演するサプライズもあった。

 番組終了後、錦織選手と×松岡さんによるスペシャルトークセッション「錦織圭 Meet&Greet」が、WOWOWメンバーズオンデマンド、公式インスタグラムでライブ配信された。錦織選手は、この日初めて披露した解説について「慣れないことで、とても大変だった。けれど、いつかは公式戦の試合で解説をしてみたい」と話し、最後には「今はテニスができるのが本当にありがたい。また早く試合がしたい。そしてグランドスラム(4大大会)で優勝したい」と力強く語った。

 また、その後に行われたオンライン記者会見で、錦織選手は「すごく楽しくて、新しい体験をすることができた一日でした。特に国枝慎吾さんと一緒のコートでダブルスをしたのは、本当に楽しかったです」と感想を語っていた。

 肩の調子については「サーブは軽くは打てるのですが、リハビリ中なので、思い切り打つのは抑えています。徐々に強く打てるようにしている段階です」と説明し、最後は「今年中に肩を治して、来年はじめにはサーブも100%打てる状態になる自信はあります。全豪オープンに向けてしっかりと準備したい」と締めくくった。

 WOWOWでは、錦織選手と大坂なおみ選手の1年を振り返る番組「錦織圭・大坂なおみ 2020 ~復活への想い、戴冠への軌跡、そして東京へ~」を、12月29日午後10時からWOWOWライブで放送。2021年1月18~31日には錦織選手らが出場する予定の「全豪オープンテニス」の模様を、WOWOWプライム、WOWOWライブ、WOWOWオンデマンドで連日生中継する。第1日の試合は無料放送。

写真を見る全 16 枚

テレビ 最新記事