齊藤工:WOWOWドラマは「長い映画のよう」 和牛・水田と“ブランド力”語る 「WOWOW夜会SP」リポート

12月23日に生配信された「WOWOW夜会SP」の出演者=WOWOW提供
1 / 1
12月23日に生配信された「WOWOW夜会SP」の出演者=WOWOW提供

 2021年1月13日からスタートするWOWOWの新サービス「WOWOWオンデマンド」。サービス開始に先駆け、12月23日に「WOWOW夜会SP」と題した生配信が行われ、井上芳雄さん、齊藤工さん、お笑いコンビ「和牛」の水田信二さんらが登場し、WOWOWの番組についてトークを繰り広げた。

ウナギノボリ

 齊藤さんは、2021年4月18日スタートのドラマ「華麗なる一族」に注目していると話し、「WOWOWのドラマって、長い映画だと思う。重厚感があって」とコメント。WOWOWの大ファンであり、“WOWOWドラマウォッチャー”として参加した水田さんが「若手の俳優さんがWOWOWのドラマに出ていたら、『もうこの人はWOWOWにも出るようになったか』と思うようになった」と話すと、齊藤さんも「わかる!」と共感し、「役者の中でもWOWOWのドラマはブランド化していて、そこに呼ばれたら間違いないと思っている」と特別感を語った。

 さらに、齊藤さんは来春配信予定の自身が企画・プロデュースを務めるクレーアニメ「オイラはビル群」について「“自然”と“人間が作ったもの”の距離感がドラマティックでハートフルに描かれている物語なので、ウィズコロナ時代、アフターコロナ時代に作るべき、残すべき作品」と作品の魅力をアピール。クレーアニメは現在制作中だが、本編配信に先駆けて制作過程に迫ったドキュメンタリー番組が1月16日に無料放送、配信される。

 オリジナルミュージカルコメディー「グリーン&ブラックス」に出演している井上さんは、放送4年目を迎えて「WOWOWさんはすごくミュージカル俳優によくしてくれるんです。特に僕によくしてくれるんですよ。変な関係があるんじゃないか……と言われるくらい(笑い)」と冗談を交えつつ、「自由度がすごいです。なんでもやらせていただける。オンデマンドで劇場からの生中継を見られることもある。カメラが入ると緊張しますけど、ありがたいです」と話した。

 この日は、WOWOWテニスアンバサダーを務める伊達公子さんもスペシャルゲストとして参加。WOWOWでは“コミュニティー”を発足し、テニス選手や解説者と交流することができ、一緒に現場にいるような体験を味わえるファンサイト「WOWOWテニスワールド」も新設され、伊達さんは「これまで見られなかったものをもっと見たいと思っている方が多いんです。これからは、このサイトで練習コートをのぞけるので、(ファンの方々も)選手の特徴をさらに発見できると思います」と明かした。

 最後に、齊藤さんは「コミュニティーに人が集まって、好きなモノについて語る。今、人と人との距離が離されてるからこそ、オンラインを利用してシェアする喜びをWOWOWはもう一度提供するんだなと」とコメント。井上さんは「どうしても自分のジャンルでいっぱいになってしまうんですけど、こうやって他のジャンルの話を聞くと、『面白そうだな』とか『見てみたい』と思うものがWOWOWの中にたくさんあることがわかりました」と感想を語った。

 今回の「WOWOW夜会SP」は再編集され、2021年1月3日まで新生WOWOW特設サイトでアーカイブ視聴可能となっている。

 また、1月16、17日にはスペシャル番組「開局30周年無料2Days 本気でエンタメ愛スペシャル ~ここから始まるWOWOWライフ~」も無料放送、配信される。齊藤さんが人気グループ「Sexy Zone」の中島健人さん、滝川クリステルさんと共にMCを務め、ゲストとして明石家さんまさん、内村光良さんが出演する。

テレビ 最新記事