ドラマ1週間:浜辺美波「ウチカレ」でコスプレ披露 「珈琲いかがでしょう」中村倫也主演でドラマ化

マンガ「EDENS ZERO」のシキ・グランベルのコスプレをする浜辺美波さん=日本テレビ提供
1 / 1
マンガ「EDENS ZERO」のシキ・グランベルのコスプレをする浜辺美波さん=日本テレビ提供

 1週間の主なドラマのニュースをまとめて紹介する「ドラマ1週間」。今回(1月2~8日)は、女優の浜辺美波さんが1月13日スタートの「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!(ウチカレ)」(日本テレビ系、水曜午後10時)でコスプレ姿を披露する話題や、「凪のお暇」などで知られるコナリミサトさんのマンガ「珈琲いかがでしょう」がテレビ東京系で実写ドラマ化されることが決定し、俳優の中村倫也さんが主演を務める話題などが注目を集めた。前後編で取り上げる。

ウナギノボリ

 1月7日、中村さん主演で「珈琲いかがでしょう」が実写ドラマ化されることが明らかになった。中村さんが同局系のドラマで主演するのは初めて。本作は移動コーヒー店「たこ珈琲」店主の青山一(あおやま・はじめ)が、心を込めて入れたコーヒーとさりげない言葉で、人生に少し傷ついた人たちの心を癒やしていく物語。原作ファンの間では「コーヒー屋さんが中村倫也にしか見えない」「ぜひ中村倫也で実写化を」などと話題になっており、今回、ファンからの声に応えたキャスティングが実現した。

 7日、特撮ドラマ「仮面ライダービルド」などで知られる俳優の犬飼貴丈さんが、女優の上白石萌音さん主演で12日にスタートする連続ドラマ「オー!マイ・ボス!恋は別冊で」(TBS系、火曜午後10時)に出演することが分かった。犬飼さんは、主人公の鈴木奈未(上白石さん)が思いを寄せる幼なじみ・日置健也(ひおき・けんや)を演じる。

 7日、特撮ドラマ「仮面ライダーゼロワン」で迅/仮面ライダー迅を演じた中川大輔さんが、女優の上野樹里さん主演のフジテレビ系“月9”ドラマ「監察医 朝顔」第2シーズン(月曜午後9時)のスペシャルドラマ「監察医 朝顔 新春SP」(11日放送)に、ゲスト出演することが分かった。中川さんは“月9”初出演で、今作では、事件の被害者の会社の先輩で物語のキーマンとなる広告代理店勤務の田中を演じる。

 7日、「オー!マイ・ボス!恋は別冊で」の会見がリモートで行われ、上白石さんをはじめ、人気グループ「Kis-My-Ft2(キスマイフットツー)」の玉森裕太さんらキャストが出席した。第1話で登場する、上白石さん演じる奈未と、玉森さん演じる潤之介の出会いのシーンについて、上白石さんは「(現場は)雨上がりで床が滑りやすく、玉森さんが10回くらいこけて……」と告白。「そんな苦労があったり、(玉森さんは)海では叫びながら砂浜を何本もダッシュして、喉をやられたりしていて、イケメンって大変だなとすごい思いました」と話していた。

 7日、映画「新聞記者」で第43回日本アカデミー賞の最優秀主演女優賞などを受賞した女優のシム・ウンギョンさんが、香取慎吾さん主演で25日にスタートする連続ドラマ「アノニマス ~警視庁“指殺人”対策室~」(テレビ東京、月曜午後10時)に特別出演することが分かった。シムさんは、香取さん演じる主人公・万丞渉(ばんじょう・わたる)の元相棒の倉木セナを演じる。

 8日、浜辺さんが「週刊少年マガジン」(講談社)で連載中の真島ヒロさんのマンガ「EDENS ZERO(エデンズ ゼロ)」の主人公、シキ・グランベルに扮(ふん)したコスプレ姿が公開された。浜辺さんは、菅野美穂さん主演のドラマ「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」に、筋金入りのマンガオタクの女子大生・水無瀬空役で出演。第1話でシキのコスプレ姿を披露する。

 8日、人気マンガ「ラブファントム」が2021年春にMBSの「ドラマ特区」枠で実写ドラマ化されることが、分かった。キスから始まる“美魔男”とのラブストーリーとして人気を集め、累計300万部を突破(電子版含む)している人気マンガで、“怪人”と呼ばれるほど優秀で容姿端麗なエリートホテルマンの長谷慧と、不器用だが裏表のない“癒やし系”ピュアなホテルカフェ店員の平沢百々子との秘密の恋を描いた“溺愛系”ラブストーリー。ドラマでは、長谷を俳優の桐山漣さん、百々子を女優の小西桜子さんがそれぞれ演じる。

テレビ 最新記事