ウチの娘は、彼氏が出来ない!!:“オタク”浜辺美波に反響「今までのイメージと違う!」 「特徴つかんでる」と反響も

連続ドラマ「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」第1話のワンシーン=日本テレビ提供
1 / 1
連続ドラマ「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」第1話のワンシーン=日本テレビ提供

 女優の菅野美穂さん主演の連続ドラマ「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」(日本テレビ系、水曜午後10時)第1話が、1月13日に放送された。筋金入りのマンガオタクである女子大生・水無瀬空(みなせ・そら)を演じる浜辺さんに、視聴者から「今までのイメージと違くて新鮮!」「浜辺美波の振り幅!」「オタクでメガネかけてる浜辺美波ちゃんマジで可愛い」「低いトーンの声も良き」「浜辺美波のオタク役最高」といった反響が上がった。

ウナギノボリ

 ドラマは、NHKの連続テレビ小説「半分、青い。」などを手がけた北川悦吏子さん脚本のオリジナル作品。恋愛小説家で少女のような天然母・水無瀬碧(みなせ・あおい、菅野さん)と、母を放っておけないしっかり者の“オタク”の娘・空、それぞれの恋愛模様を描くラブストーリー。

 第1話は、シングルマザーとして娘を育てつつ連載を抱える小説家・水無瀬碧は、ある日、自身のこん身の初ミステリーが大コケしたことで、編集長から連載の打ち切りを告げられる。意気消沈する中、新しく担当についた雰囲気イケメンの編集者・橘漱石(川上洋平さん)からは次回作にと久々の恋愛小説を発注される。しかし、碧は恋愛から遠ざかっている自分に自信をなくしていた。

 その頃、地元商店街の老舗鯛焼き屋「おだや」でアルバイトをする娘・空は、4代目店主で碧の幼なじみ・ゴンちゃん(沢村一樹さん)に、いくつになっても危なっかしい母の心配を漏らしていた。そんな中、水無瀬家を揺るがす心ときめく“運命的出会い”が碧と空に訪れようとしていた。さらに空は、大学きっての“陽キャ”モテ男で、同じゼミの入野光(岡田健史さん)の一言についカッとなり、ある事件を起こしてしまう……という展開だった。

 劇中には、空が自身のスーツケースに貼られたマンガのビジュアルを見てニヤリとする姿や、ゼミの飲み会を「見たいアニメあるんで」と言って抜け出す場面などが登場。SNSでは、「オタク具合が仕上がりすぎてて好感度急上昇」「話し方がめっちゃオタクっぽい」「オタクの特徴つかんでてスゴイ」などと注目を集めた。

テレビ 最新記事