ドラマ1週間:綾瀬はるか、竹内涼真、藤原竜也の主演ドラマ会見、続々開催

連続ドラマ「天国と地獄 ~サイコな2人~」の会見に出席した綾瀬はるかさん
1 / 1
連続ドラマ「天国と地獄 ~サイコな2人~」の会見に出席した綾瀬はるかさん

 1週間の主なドラマのニュースをまとめて紹介する「ドラマ1週間」。今回(1月9~15日)は、綾瀬はるかさん主演の連続ドラマ「天国と地獄 ~サイコな2人~」(TBS系、日曜午後9時)の会見、竹内涼真さん主演の連続ドラマ「君と世界が終わる日に」(日本テレビ系、日曜午後10時半)のリモート制作発表会、藤原竜也さん主演の連続ドラマ「青のSP(スクールポリス)-学校内警察・嶋田隆平-」(カンテレ・フジテレビ系、火曜午後9時)のオンライン会見が、それぞれ開催された話題が注目を集めた。前後編で取り上げる。

ウナギノボリ

 1月9日、ジャニーズJr.の「少年忍者」がWOWOWの連続ドラマ「WOWOWオリジナルドラマ 文豪少年!~ジャニーズJr.で名作を読み解いた~」でドラマ初主演を果たすことが分かった。ドラマは太宰治の「走れメロス」や芥川龍之介の「蜘蛛の糸」などの日本の文豪たちの傑作小説を、現代的な視点で描いたり、異色な角度から捉えたりし、新たな解釈のもとに映像化。全10話からなるオムニバス作品で、少年忍者の22人のメンバーの中から12人が出演する。3月21日から毎週日曜午後11時にWOWOWプライムで放送される。

 9日、竹内さん主演の連続ドラマ「君と世界が終わる日に」のリモート制作発表会が行われた。竹内さんのほか、共演の中条あやみさん、飯豊まりえさん、笠松将さん、韓国のバンド「N.Flying(エヌフライング)」のキム・ジェヒョンさん、滝藤賢一さんも出席。飯豊さんが「フェンスを上るシーンで、竹内さんが『10回くらい練習しよう』って。もう部活みたいなんです(笑い)」と、竹内さんの“スパルタ指導”ぶりを明かした。17日から毎週日曜午後10時半に放送。

 9日、池脇千鶴さん主演の連続ドラマ「その女、ジルバ」(東海テレビ・フジテレビ系、土曜午後11時40分」の第1話が放送された。夢も、仕事も、結婚も諦めかけていた40歳の主人公・笛吹新(池脇さん)が、伝説のママ・ジルバの店でホステスとして働くことを通じ、成長していく姿を描く。誰からも40歳の誕生日を祝福されず、店で知り合った熟女ホステスたちから誕生日を祝福され、涙する新を演じた池脇さんの演技にSNSでは「池脇千鶴の演技に終始グッときた」「共感して泣けた」「完璧な役作り」「池脇千鶴の本気を見ました」といった声が上がった。

 10日、瀧本美織さんがWOWOWのオリジナルドラマ「出会い系サイトで70人と実際に会ってその人に合いそうな本をすすめまくった1年のこと(であすす)」の主演を務めることが分かった。原作は現役書店員の花田菜々子さんの実録私小説(河出文庫)で、ドラマは33歳の現役書店員・花田菜々子(瀧本さん)が本を紹介することを通して自分にも他人にもとことん向き合い、新たな人生を切り開く姿を描く。2月26日にWOWOWオンデマンドで配信スタート。3月26日からWOWOWプライムで放送される。

 10日、藤原さん主演の連続ドラマ「青のSP-学校内警察・嶋田隆平-」のオンライン会見が開催された。会見には藤原さんをはじめ、共演の真木よう子さん、山田裕貴さんが出席した。山田さんが「撮影後に藤原さんと連絡先を交換させていただいたのですが、藤原さんが送ってくれるLINEはハートが多い」と暴露した。

 10日、綾瀬さん主演の連続ドラマ「天国と地獄 ~サイコな2人~」の会見が東京都内で開かれた。綾瀬さん扮(ふん)する主人公で刑事の望月彩子と、高橋一生さん演じる殺人鬼の日高陽斗(はると)の魂が入れ替わるという内容で、綾瀬さんは「座り方も(男性のように)足を開いたり、組んだり。携帯の打ち方、話すテンポ感も日高に近付くべく意識しています」と語った。会見に参加した高橋さんは「(女性を演じることに)だいぶ、なじみすぎてきています。プライベートでも過剰なくらい内股になっています(笑い)」と明かした。

 11日、女優の矢作穂香さんが、上野樹里さん主演のフジテレビ系“月9”ドラマ「監察医 朝顔」第2シーズン(月曜午後9時)の第10話(1月18日放送)にゲスト出演することが分かった。矢作さんはパン屋でアルバイトをしている北村愛菜を演じる。

テレビ 最新記事