博多華丸:吉沢亮主演21年大河「青天を衝け」で西郷隆盛に 「九州人として畏れ多い大役」

NHK大河ドラマ「青天を衝け」で西郷隆盛を演じる博多華丸さん
1 / 1
NHK大河ドラマ「青天を衝け」で西郷隆盛を演じる博多華丸さん

 俳優の吉沢亮さん主演で2月14日にスタートする2021年のNHK大河ドラマ「青天を衝(つ)け」の新たなキャストが1月26日に発表され、お笑いコンビ「博多華丸・大吉」の博多華丸さんが西郷隆盛役で出演することが分かった。

ウナギノボリ

 華丸さんは「今思えば 祖母の家に祖母が書いたであろう【敬天愛人】の額が飾ってありました。『何て読むと~?』と無邪気に聞いたとき、いろいろ説明してくれた記憶があります。九州人として畏れ多い大役ですが、天国のばあちゃんに喜んでもらえるよう頑張ります」と意気込みを語っている。

 そのほか新キャストとして、第14代将軍の徳川家茂役で磯村勇斗さん、家茂の正室・和宮役で深川麻衣さん、大久保利通役で石丸幹二さん、徳川慶篤役で中島歩さん、徳川昭武役で板垣李光人さん、猪飼勝三郎役で遠山俊也さん、川村恵十郎役で波岡一喜さん、島津久光役で池田成志さん、折田要蔵役で徳井優さん、伊達宗城役で菅原大吉さん、山内容堂役で水上竜士さん、孝明天皇役で尾上右近さん、岩倉具視役で山内圭哉さん、中川宮役で奥田洋平さん、三条実美役で金井勇太さん、武具商・梅田慎之介役で渡辺徹さんの出演も発表された。

 「青天を衝け」は、“日本資本主義の父”と称される渋沢栄一が主人公で、朝ドラ「風のハルカ」(2005年度後期)「あさが来た」(2015年度後期)などの大森美香さんが脚本を担当。「緻密な計算」と「人への誠意」を武器に、近代日本のあるべき姿を追い続けた渋沢の生きざまを描く。

テレビ 最新記事