ファーストサマーウイカ:フジ、BSフジ、ニッポン放送「SDGs」プロジェクトのアンバサダー就任「多くの方に伝えられれば」

(左から)BSフジの亀山千広社長、ファーストサマーウイカさん、ニッポン放送の檜原麻希社長、フジテレビの遠藤龍之介社長(C)フジテレビ
1 / 1
(左から)BSフジの亀山千広社長、ファーストサマーウイカさん、ニッポン放送の檜原麻希社長、フジテレビの遠藤龍之介社長(C)フジテレビ

 タレントのファーストサマーウイカさんが、「貧困をなくそう」「質の高い教育をみんなに」など、より良い世界を目指す国際目標「SDGs(エスディージーズ)」を広める、フジテレビ、BSフジ、ニッポン放送3社連合プロジェクト「楽しくアクション!SDGs」のオフィシャルアンバサダーに就任したことが1月29日、分かった。

ウナギノボリ

 「SDGs」とは、「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略で、2001年に策定されたミレニアム開発目標(MDGs)の後継として、2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に記載された2030年までに持続可能でより良い世界を目指す国際目標。「人や国の不平等をなくそう」「海の豊かさを守ろう」「陸の豊かさも守ろう」など世界を変えるための目標を17個にまとめている。

 「楽しくアクション!SDGs」プロジェクトでは、「滅亡させない・地球の作り方」を共通スローガンとして、「子供たちが安心して暮らせる未来のために何ができるのか」「この地球で暮らし続けるために見直すべきことは何なのか」などを伝え、世界を変えるきっかけ作りを目指す。

 フジテレビ、BSフジ、ニッポン放送で関連番組が放送。アンバサダーのファーストサマーウイカさんは、3月7日正午から関東ローカルで放送される特別番組「地球HEROES ~楽しく地球を救っちゃおう!!~」に出演。同月8日午後10時から放送のラジオ番組「ファーストVOICE~あなたの声を聴かせてください(仮)」ではパーソナリティーを務める。

 ◇ファーストサマーウイカさんのコメント

 オフィシャルアンバサダーのオファーをいただいた時はめちゃくちゃビックリして少し不安でしたが、元々SDGsには興味があったのでうれしくもあり、もっと勉強をしていこうと思いました。SDGsというと少し難しいイメージがあったのですが、調べていくと実はそんなに難しいことを言っているのではなくて、全部で17個の目標があって地球に住むみんなが平和に安心して暮らしていけるように頑張っていこうということなんです。私も実際にお風呂のお湯を再利用したり、古着を好んで着たりしていますが、そのことが地球に優しいことをしていたのだと知ることができました。小さなことの積み重ねがSDGsの大きい17個の目標のゴールにつながっていくんだよっていうことを、私が一人でも多くの方に伝えていければと思っております。

テレビ 最新記事