日向坂46佐々木久美:金村美玖に続き「プレバト!!」で1位 “いつき先生”が俳句の才能を称賛 「よく勉強してきた人」

2月11日放送の「プレバト!!」に出演した佐々木久美さん
1 / 1
2月11日放送の「プレバト!!」に出演した佐々木久美さん

 アイドルグループ「日向坂46」のキャプテンの佐々木久美さんが、2月11日に放送されたバラエティー番組「プレバト!!」(MBS・TBS系)に出演。お題から出演者が詠んだ句を、俳人の夏井いつきさんが査定し、ランク付けする人気企画「俳句の才能査定ランキング」で、初登場ながら「才能アリ」として第1位に輝いた。

 番組では、「焼肉」というお題に対し、“可愛すぎるジュノンボーイ”として注目されている井手上獏さん、ミスター東大の木瀬哲弥さん、お笑いコンビ「ミキ」の亜生さん、歌手の森公美子さん、佐々木さん含めた計5人で俳句の出来を競った。

 佐々木さんの句は「上京の春や深夜のユッケジャン」。親元を離れて一人で暮らしている佐々木さんが、深夜に一人でユッケジャンを食している時に感じた、かつて母が食べられなかったユッケジャンを食べられる大人になったという自覚を詠んだ。

 夏井さんは佐々木さんについて「よく勉強してきた人だな」といい、「句またがりが上手」「(強調の意味の)『や』の使い方がうまい」「言葉選びが丁寧」などと総評。「とても良くできました。直しもなしでございます」と称賛した。

 番組では、日向坂46の金村美玖さんが、1月14日の放送回の「スプレーアートの才能ランキング」で第1位に輝いたが、同じグループから快挙が続くこととなった。

アイドル 最新記事

MAiDiGiTV 動画

このページのトップへ戻る