松本潤:主演ドラマ「99.9-刑事専門弁護士-」が映画化 「嵐」の活動休止後、俳優としての初仕事

映画「99.9-刑事専門弁護士-THE MOVIE(仮)」のビジュアル(C)2021「99.9-THE MOVIE」製作委員会
1 / 1
映画「99.9-刑事専門弁護士-THE MOVIE(仮)」のビジュアル(C)2021「99.9-THE MOVIE」製作委員会

 松本潤さん主演で、TBS系の日曜劇場枠(日曜午後9時)で2016年、2018年に放送された「99.9-刑事専門弁護士-」が、映画化されることが2月17日、明らかになった。「99.9-刑事専門弁護士-THE MOVIE(仮)」と題して、今冬公開される。松本さんは、昨年末の「嵐」の活動休止後、本作が俳優としての初仕事で、2017年公開の「ナラタージュ」以来、約4年ぶりに映画主演を務める。

ウナギノボリ

 「99.9-刑事専門弁護士-」は、有罪率99.9%という刑事弁護の世界を舞台に、逆転不可能な状況の中、残された0.1%の可能性にこだわって事実を追求しようとする刑事専門弁護士たちを描いたリーガル・エンタテインメント。

 松本さん演じる超型破りな弁護士・深山と、香川照之さん演じる敏腕弁護士・佐田の掛け合いが大きな話題になったほか、事実を解き明かしていくストーリー、個性豊かな法律事務所の面々のチームワーク、随所に散りばめられた小ネタや親父ギャグなどで支持を得た。

 ドラマは2016年4月17日~6月19日に「SEASONI」、18年1月14日~3月18日に「SEASONII」が放送され、平均世帯視聴率は「SEASONI」が17.2%(ビデオリサーチ調べ・関東地区、以下同)、「SEASONII」が17.6%を記録。「SEASONII」の平均世帯視聴率は、同年の民放連続ドラマのトップで、最終話の世帯視聴率は21.0%となり、同年の民放連ドラで唯一の20%超を記録した。

 また、昨年5月31日から5週連続で放送された特別編では、松本さんをはじめとするキャスト陣のトークも新たに収録され、大きな反響を呼んだ。今回の映画化は、「たくさんの方々からの続編を望む声をお寄せいただいたことを受けて、この度シリーズ第三弾を劇場版として制作することが決定しました」(制作スタッフ)としている。

 同時に、映画のビジュアルも解禁された。松本さん、香川さんのほかに、謎の女性のシルエットが写し出されており、「SEASONI」のヒロイン・榮倉奈々さん、「SEASONII」のヒロイン・木村文乃さんに続く、新たなヒロインが登場するという。

 松本さん、香川さんらのコメントは以下の通り。

 ◇松本潤さんのコメント

 僕の大好きなキャラクター「深山先生」をまた演じられることをとてもうれしく思います。テレビドラマシリーズに出てきたあの仲間たちはもちろん、新たに加わる新しいキャラクターに僕自身も早く会いたいです。先の見えない大変な日々が続いていますが、見てくれる人の笑顔を想像しながらスタッフ一丸となって真面目に楽しんで制作していきたいと思います!! 映画館のスクリーンで暴れるチーム99.9を楽しみにしていてください。

 ◇香川照之さんのコメント

 「99.9」は、私が一番「私自身」でいられる唯一無二のコンテンツ。「演技」をしているという実感がいい意味でない。出演している全てのレギュラー陣がそう思っているはずです。その「99.9」が映画になる。映画という枠組みが演技の幅を広げ、ただでさえドラマの時でも自由だった松本潤さんの、これでもかと爆発しそうな奔放さが見ものです。とんでもないカオス的フリーダムが、スクリーンにさく裂する気がする。ご期待ください!

 ◇制作スタッフのコメント

 たくさんの方々から続編を望む声をお寄せいただいたことを受けて、この度シリーズ第三弾を劇場版として制作することが決定しました。これまでのお馴染みのキャラクターはもちろん、新たなヒロインや強大な敵も登場し、ますますパワーアップして帰ってくるチーム99.9。ファンの皆さんのご期待にお応えできるように、親父ギャグも小ネタもトリックもシリアスも……0.1%にこだわって全力で制作しますので、ぜひ楽しみにしていてください!

映画 最新記事