LPGA:シーズン初戦を迎える畑岡奈紗選手&野村敏京選手が意気込み 予選通過を目指し「頑張りたい」

畑岡奈紗選手 Getty Images
1 / 2
畑岡奈紗選手 Getty Images

 LPGA女子ゴルフツアー第2戦「ゲインブリッジLPGA」が2月26日早朝、開幕する。「ゲインブリッジLPGA」は、昨年、新設された大会「ゲインブリッジLPGAボカ・リオ」が大会名を変更して開催。米フロリダのボカ・リオGCから、同じ米フロリダのレイク・ノナG&CCに舞台を移す。「ゲインブリッジLPGA」を連日生放送するWOWOWでは、同大会が今シーズンの初戦となる畑岡奈紗選手、野村敏京選手に意気込みを聞いた。

ウナギノボリ

 ◇畑岡奈紗選手

 --2021年シーズンが始まりますが、どんなお気持ちですか?

 やっぱり結構、時間が空いてシーズンの最初の試合というのは緊張しますが、頑張りたいです。

 --1カ月ちょっとのオフはどういう風に過ごしていましたか?

 最初は2週間の隔離もあったりしたので日本に戻ってゆっくりして、その後はいろいろパッティングの検索とか、なかなかシーズン中にはできないようなことをしてきました。

 --技術面で特に取り組んだ部分などはありますか?

 スイングは特にどこを変えるっていうこともなく、トレーニングなどを継続していた感じです。

 --昨年と今年でクラブのセッティングなど、何か変えたところはありますか?

 新しいクラブももちろんテストはしていたんですけど、まだちょっと不安要素というか、自分のものにできているという感じがないので、今までのエースに戻してっていう感じですね。

 --今年はかなり忙しいスケジュールになると思いますが、どのようなシーズンにしたいですか?

 アジアシリーズもできればいいなと思いますけど、その後も試合がいっぱいあるというのは幸せなことなので、一つでも多く試合に出れるようにしたいなと思います。

 --今週はホームコースで何度も回っていると思いますが?

 やっぱり試合となると、雰囲気とか難しさっていうのも出てくるのかな、っていうふうに思います。普段は何気なく回っていますけど、より風の読みとか普段よりしっかりやっていかなきゃいけないなと思ってます。

 --どの辺りがキーポイントになりそうですか?

 パー3の距離がすごくあって、短くても多分6番アイアンとかになるところと、パー5もなかなか届かないところがあるので長いクラブを持ったときに狭いグリーンに対してどれだけ自信を持って打っていけるかなっていうところだと思います。

 --グリーン周りのアプローチとかパッドの感覚はいかがですか?

 グリーン周りは今一番悩んでます。去年からずっとなんですけど。何とかそこをうまく攻略できればなっていう感じです。

 --どんなことを心がけて今週プレーしたいですか?

 コースが難しいので、なかなかビッグスコアも出しにくいかなと思っています。なので、あんまり無理して攻めていかないで、しっかりパーを重ねていって取れるところで取っていきたいなと思います。

 --今年で5年目になりますが、今週と今年の目標お願いします。

 まず今週はしっかり予選を通過することを目指して頑張りたいなと思うのと、今年1年は去年勝つことができなかったので、最低でも1勝できるように頑張りたいです。

 ◇野村敏京選手

 --長いオフでしたがどのように過ごしましたか?

 家に戻って運動をオフの間は集中してやってました。

 --腰の具合はどうですか?

 だいぶ良くなってきて多分95%位はいいと思います。でもまだまだ管理しないといけないですが、調子はだいぶいいです。

 --スイングや技術面で取り組んだ事はありますか?

 運動してたらスイングはちょっとアイアンの距離が伸びたという感じです。でもドライバーもそうだし、全体的に距離がちょっと伸びたんじゃないかな、って感じてます。

 --クラブのセッティングは去年と今年で変えた部分はありますか?

 アイアンはまたヤマハに戻って、ドライバーとウッドはテーラーメイドに変わりました。

 --ドライバーも飛距離が出た感じですか?

 はいそうですね、去年よりも。腰もよくなってきたので。

 --今週のコースはどんな印象ですか?

 フェアウエーも広いしグリーンは結構早いという感じがしました。でも結構風が吹く感じのコースだったので、ティーショットとアイアンショットが大切じゃないかなと思います。

 --今年と今週に向けての目標をお願いします。

 何年間か体を痛めてゴルフをうまくできなかったので、今年からはその部分を取り返していきたいです。今週の目標は最初の試合なので20位以内を目標にしていきたいです。自分のゴルフが今どんな感じなのか、見ていきたいです。

 *……WOWOWでは、LPGA女子ゴルフツアー第2戦「ゲインブリッジLPGA」を連日生中継。第1日は2月26日午前4時半からWOWOWプライム、第2日は同月27日午前4時半からWOWOWライブ、第3日は同日深夜2時20分からWOWOWライブ、最終日は28日深夜2時からWOWOWライブで、それぞれ放送する。WOWOWオンデマンドでも同時配信する。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事