今田美桜:ドラマ「恋はDeepに」で石原さとみの友人に 海洋学研究員役で「お魚の動画を見ました」

4月スタートの連続ドラマ「恋はDeepに」に出演する今田美桜さん=日本テレビ提供
1 / 1
4月スタートの連続ドラマ「恋はDeepに」に出演する今田美桜さん=日本テレビ提供

 女優の今田美桜さんが、石原さとみさんと俳優の綾野剛さんダブル主演で、4月スタートの連続ドラマ「恋はDeepに」(日本テレビ系水曜午後10時)に出演することが2月26日、分かった。石原さん扮(ふん)する魚オタクの海洋学者・渚海音(なぎさ・みお)の友人で、良き相談相手となる宮前藍花(みやまえ・あいか)を演じる。

ウナギノボリ

 藍花は、海音と同じ芝浦海洋大学・海洋学術センターの鴨居研究室に勤務する特任研究員。明るく優しいしっかり者で、個性豊かな面々を仕切る裏番長的存在でもあり、合併の危機にある研究室を支えている、というキャラクターだ。

 ドラマは、「おっさんずラブ」「私の家政夫ナギサさん」などの徳尾浩司さんによるラブコメディー。海を愛する魚オタクの海洋学者・渚海音と、ロンドン帰りのツンデレ御曹司・蓮田倫太郎(はすだ・りんたろう、綾野さん)が、巨大マリンリゾートの開発をめぐり出会い、やがて運命的な恋に落ちる。しかし彼女にはある秘密があった……という展開。

 ◇今田美桜さんのコメント

 ーー脚本を読んだ感想は?

 とにかくキュンキュンしました! 可愛くて少し不思議な海音さんと、ツンデレな倫太郎さんの恋愛模様にキュンキュンします。鴨居研究室は、とても和気あいあいとした雰囲気で、台本を読んでいてもすごく楽しくて、撮影に入るのが楽しみでした。

 ーー「宮前藍花」という役柄について教えてください。

 藍花は海洋学術研究所の特任研究員です。研究室には男性の研究員が多く、皆がワイワイやっている中、大事な時にしっかりと周りにツッコミできるしっかり者だと思います。海音さんの秘密に少しだけ気づきながらも、海音さんが好きだから深く詮索しない、気の遣い方がとても上手な優しい女性です。

 ーー役作りで参考にされたことはありますか?

 魚についてあまり詳しくなかったので、YouTubeでお魚の動画を見たりしました。ドラマの中に、「カリビアンリーフオクトパス」という珍しいタコが登場するのですが、すごくかっこよくて。セリフに出てきた魚を調べたり、現場で知ることも多く、撮影を通して、少しずつ海の生き物に詳しくなっています。

 ーー既に撮影はスタートしているとのことですが、現場の雰囲気は?

 本当に楽しいです!! 特に鴨居研究室は皆さんとの面白いやり取りがたくさんあり、カメラが回っていない所でも、皆さんと冗談を言い合ったりしていて、とても仲良くさせていただけてうれしいです。

 ーー今回初共演となる石原さんと綾野さんの印象は?

 石原さんは、思っていた通りのとても優しい方で、現場でいろいろなことを教えていただいています。撮影の合間にお話をしたりして、お姉さんのような存在です。綾野さんは、思っていたよりも柔らかく、少し天然なところもあって、こんな一面もあるんだ!と親近感を感じています。まさにツンデレの役柄がぴったりな方だな、と思っています。

 ーー最後に、意気込みと視聴者の皆様へのメッセージをお願い致します。

 藍花は、ドラマの中で周りの方々にツッコむことが多いので、優しさを持ちながらも、ドラマが楽しくなるようにどんどんツッコんでいきたいです。そして、藍花にもすてきな恋の展開があるので、楽しみにしていただけたらと思います。笑って泣けるすてきなラブコメとなっているので、とにかくキュンキュンしていただきたいです! 楽しみにしていてください!

テレビ 最新記事