栗山千明:テレ東深夜ドラマ初主演 スタイル抜群、仕事も優秀だが彼氏いない歴15年の“こじらせアラサー女子”に

連続ドラマ「ラブコメの掟~こじらせ女子と年下男子~」に出演する栗山千明さん(左)と小関裕太さん=テレビ東京提供
1 / 1
連続ドラマ「ラブコメの掟~こじらせ女子と年下男子~」に出演する栗山千明さん(左)と小関裕太さん=テレビ東京提供

 女優の栗山千明さんが、4月期のテレビ東京の深夜帯に放送する連続ドラマ「ラブコメの掟~こじらせ女子と年下男子~」で主演を務めることが3月1日、分かった。栗山さんが同局の深夜帯の連続ドラマで主演を務めるのは今回が初めてで、美しくてスタイル抜群、仕事も優秀だが、彼氏いない歴15年の“こじらせアラサー女子”九条瑠璃を演じる。瑠璃の職場の後輩で、“見た目も中身も百戦錬磨”だが、女性に振られ続けてきたという真宮亮を俳優の小関裕太さんが演じる。

ウナギノボリ

 ドラマは、恋愛経験豊富な仮面をかぶった“こじらせ姫”と笑顔の下に本音を隠した年下王子のうそから始まるオリジナルのラブコメディー。栗山さん演じる瑠璃は、電子コミックの編集部で働く優秀なアラサーの女性。パーフェクトな外見と言動から恋愛経験豊富と思われてきたが、実際は15年前の大学時代に彼氏が一瞬いただけで、少女マンガ頼みの恋愛ド素人だった。そんな瑠璃が、小関さん演じる職場の後輩・亮から突然、飲みに誘われて恋愛相談を持ち掛けられる。

 「誰と付き合っても3カ月以上続かない」と打ち明ける亮に、「あなたがまだ本当の出会いをしていないだけよ」と、少女マンガで得た知識をドヤ顔で答える瑠璃だったが、飲みすぎた瑠璃が翌朝に目を覚ますと、隣には亮の姿が……。頭の中はパニックだったが、瑠璃は亮に恋愛指南をすることに。理想の彼氏像を体現していく亮に瑠璃は15 年ぶりのトキメキが止まらなくなり……というストーリー。

 栗山さんは「プロデューサーさん、監督さんに以前もお世話になったことがあるので、私を知ってくださっている方々からのオファーをとても光栄にうれしく思います」とオファーを喜んでいる。

 演じる役柄については「周りからのイメージと素にギャップがある役なのですが、私自身もたまにイメージと違うといわれることがあるので共感しています」と思いを語った。また、「ラブコメらしい、クスッと笑い、キュンキュンし、心が洗われる、そんなストーリーです。不器用で純粋な恋愛を可愛らしいと感じ、応援してもらえるような作品になればと思っています」といい、「数多くのラブコメマンガが登場しますので、ラブコメマンガが好きな方も懐かしく思い、共感してくださると思います」と見どころを語っている。

 小関さんは「完全オリジナルのラブコメドラマに出演するのはかなり久しぶりでワクワクしております」といい、「今作はその名の通り、ラブコメを凝縮させた、まさにラブコメの掟のような作品。恋に敗れてきた男が『僕に恋愛を教えてください』と会社の先輩に志願し、恋愛指南をしてもらう物語です」と紹介。「ドキッとするようなシュチュエーションももちろんですが、展開にも目が離せない作品の仕上がりになりそうですので、ぜひ放送を楽しみにしていてください!」とメッセージを送っている。

 テレビ東京の漆間宏一プロデューサーは「オリジナルのラブコメ作品をやります! テレビ東京の深夜ドラマではあまりイメージないですが、せっかくの機会なので盛りだくさんで王道のラブコメを皆様にお届けしたいと意気込んでおります」と語った。

 監督を務める河原瑶さんは「下手な小細工は一切なしのザッツ・ラブコメに真正面から挑んでおりますので、キュンキュンしながら楽しんでいただけたらうれしいです」とコメントしている。

テレビ 最新記事