LPGA:畑岡奈紗選手、野村敏京選手が第2戦への意気込み 予選通過できるよう「頑張りたい」

畑岡奈紗選手 Getty Images
1 / 3
畑岡奈紗選手 Getty Images

 LPGA女子ゴルフツアー第3戦「ドライブオン選手権アット・ゴールデン・オカラ」が3月4日深夜、米フロリダのゴールデン・オカラG&E.C.で開幕する。WOWOWは同月8日まで連日生中継する。開催前に、大会に出場する畑岡奈紗選手、野村敏京選手に意気込みを聞いた。さらに今大会がシーズン初戦となる山口すず夏選手に今年の目標を語ってもらった。

 ◇畑岡奈紗選手

 --前週の「ゲインブリッジLPGA」が行われた米フロリダのボカ・リオGCと、2週連続でフロリダのコースとなりますが、今回のコースの印象はいかがですか?

 芝の質が同じフロリダでも少し違う印象です。グリーン周りのアプローチでは、そんなに芝が詰まっている感じではないのですが、逆にそれで判断が難しくなりそうな感じがします。

 --前週の「ゲインブリッジLPGA」で見えた課題はありますか?

 先週のデータではグリーンを外したときのミスのアプローチは約10~30ヤードくらいでのアプローチが多かったので、そういうところでパーをうまく拾っていかないと崩れてしまうので、そこが課題かなと思います。

 --調子はいかがですか?

 調子はよくなっている部分もあるのですが、それがコースではできたりできなかったりなので、もう少しかなと思います。

 --どのあたりがキーポイントになりそうですか?

 バックナインだと10、14番とかですね。16番とかも結構左のバンカーとか打っていきがちなのですが、右めの方が次のショットが狙いやすかったりするので、ちゃんと決めたラインに打ち出していけるようにしたいと思います。

 --グリーンの状態や手応えはいかがですか?

 グリーンを新しくしたそうで、先週から比べてしまうと速さが変わったり、少しまだらな部分があります。セカンドから打つと硬くて、ピッチングとかでも普通だったら3ヤードくらいで止まるところが、5~7ヤードくらい転がったり。パッティングだとそれが意外と遅かったりするので、そこのギャップをちゃんと埋めて感触を合わせていきたいなと思います。

 --今週の意気込みをお願いします。

 今週も難しいコンディションになると思いますが、予選通過できるよう、まずは頑張りたいと思います。

 ◇野村敏京選手

 --前週の初戦はいろいろと試しながらだったと思いますが、試合が終わって見えたことや、感覚はいかがですか?

 先週が終わって練習やラウンドもあまりできずに直接こちらに来たんですけど、やっぱり練習が大事だなって。スイングはセカンドショットがあんまりよくなくて、何が問題なのかを探しながら練習しています。

 --今週の調子はどうですか?

 ここは2016年に試合をやったことがあって、結構風もあったり寒いという記憶があります。今回もそんなに気温が上がらなくて、風も今みたいな感じで強く吹くと思うので、セカンドショットが1番大事になるんじゃないかと思います。

 --グリーンも大きくてアンジュレーション(起伏)もありますが、どうですか?
 グリーンは結構重いんです。なのでスピードが1番大事じゃないかと思います。グリーンも大きいしスピードに気をつけながら頑張ります。

 --今週に向けて一言お願いします。

 先週は予選落ちしてしまいましたが、今週は予選を通過して、自分のゴルフが今年一年よい流れで続けていけるように、自分のゴルフを探しながら。その考えを中心にプレーしたいです。

 ◇山口すず夏選手

 --今シーズン初戦になりますが、どんな気持ちですか?

 結構楽しみです。でも最初ということもあって、少し緊張もありますけど、去年のオフにやってきたことが、どれだけ発揮できるかっていうのはすごく楽しみです。

 --去年のオフはどのあたりを中心に取り組みましたか?

 結構コーチにもたくさん見てもらって、自分の感覚と見ている方の感覚と意見交換などを細くしました。それと、飛距離アップなども目指してウエイトトレーニングもやっていました。

 --今週のコースの印象はどうですか?

 結構いろいろな変化があって面白いなという印象です。特にバックナインはいろんなコースにまねた印象があって、広いんだけどグリーンの縦が狭かったりとかして。フォローとかだと全然止まらなかったりするので、そういうときのセカンドショットがキーになってくるかなと思います。

 --調子はどうですか?

 調子はかなり良くなってきて、去年とは比べ物にならないくらい安定しています。あとは自信を持ってやるだけなので、あまりミスを恐れずやりたいなと思います。

 --今週そして今年の目標をお願いします。

 今週は私にとって開幕戦なので、よいスタートダッシュを切れるように、まずはしっかり予選通過して1打1打できることをやって上位を目指していきたいです。それと、今年は3年目にもなるので、優勝を目指すのはもちろんですが、その前にまずはトップ10にしっかり入って、優勝争いなどをたくさん経験したいなと思います。

 *……WOWOWでは、LPGA女子ゴルフツアー第3戦「ドライブオン選手権アット・ゴールデン・オカラ」を連日生中継。第1日は3月4日深夜0時、第2日は5日深夜0時、第3日は7日午前4時半、最終日は8日午前4時半から全てWOWOWライブで放送。WOWOWオンデマンドでも同時配信する。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

このページのトップへ戻る