ムロツヨシ:長瀬智也と「うぬぼれ刑事」以来11年ぶり共演 “対面芝居”は初で「感慨深い」

連続ドラマ「俺の家の話」第9話にゲスト出演するムロツヨシさん(左)と主演の長瀬智也さん(C)TBS
1 / 1
連続ドラマ「俺の家の話」第9話にゲスト出演するムロツヨシさん(左)と主演の長瀬智也さん(C)TBS

 俳優のムロツヨシさんが、人気グループ「TOKIO」の長瀬智也さん主演、宮藤官九郎さん脚本で話題の連続ドラマ「俺の家の話」(TBS系、金曜午後10時)第9話(3月19日放送)にゲスト出演することが3月12日、分かった。ムロさんが長瀬さんと共演するのは、2010年に放送された長瀬さん主演、宮藤さん脚本のドラマ「うぬぼれ刑事」(TBS系)以来、約11年ぶりとなる。

ウナギノボリ

 共演経験がある2人だが、面と向かっての芝居は今回が初めてだといい、ムロさんは「『IWGP(池袋ウエストゲートパーク)』を見ていた自分としても非常に感慨深かったです。長瀬さんの力強さからくる説得力が、お芝居であろうとなかろうと真っすぐに伝わってきました。真っすぐに思いが伝わるストレートを投げていく生き様、芝居の仕方が改めてかっこいいなと思いました」と感想を語っている。

 ドラマは、現役プロレスラーの観山寿一(長瀬さん)と謎の女性介護ヘルパー・志田さくら(戸田恵梨香さん)が、能楽の人間国宝で寿一の父・観山寿三郎(西田敏行さん)の介護と遺産相続をめぐって激しいバトルのゴングを鳴らす。

 ムロさんが演じるのは、観山流の分家当主・観山万寿(みやま・まんじゅ)で、寿一が観山流を継承することに異議を唱え、寿一と真っ向から対立。丁々発止のやり取りでお家騒動を巻き起こす、第9話のキーパーソンという役どころだ。

 今回の出演について、ムロさんは「少し前になりますが、この作品のとあるシーンのロケをしている現場にたまたま遭遇し、久しぶりに長瀬さん、戸田さん、西田さんにごあいさつさせていただき、その時に出たい!出たい!と話しておりました。今回このように出演させていただき、長瀬さんから『本当に来てくれたんだ』と言ってもらいうれしかったです」とコメント。

 「戸田さんもいつもと変わらない笑顔で接してくれて、久しぶりに現場での戸田さんの笑い声を聞けて懐かしかったです。この作品を初回の放送から見続けており最後がどうなるか、私自身も本当に楽しみでなりません。そして、長瀬さんと一緒にお芝居させていただいたこと、この作品に参加させていただいたことに感謝しております」と話している。

テレビ 最新記事