監察医 朝顔:最終回 “朝顔”上野樹里&“桑原”風間俊介が“三田村一家殺人事件”を検証、捜査 結婚式も

連続ドラマ「監察医 朝顔」最終回のワンシーン(C)フジテレビ
1 / 5
連続ドラマ「監察医 朝顔」最終回のワンシーン(C)フジテレビ

 女優の上野樹里さん主演のフジテレビ系“月9”ドラマ「監察医 朝顔」第2シーズン(月曜午後9時)最終第19話が3月22日に放送される。俳優の佃典彦さんがゲスト出演し、通り魔事件で犠牲となった大学生の父・宇賀神友則を演じる。30分拡大で放送。

ウナギノボリ

 野毛山署強行犯係の森本琢磨(森本慎太郎さん)が頬にやけど跡がある男(りんたろー。さん)に刺され、血まみれ状態で発見された。自宅でその知らせを受けた桑原真也(風間俊介さん)は捜査本部へ向かう。刑事時代に森本と相棒を組んでいた万木平(時任三郎さん)も憤り、朝顔に事件現場へ行きたいと言う。

 山倉伸彦(戸次重幸さん)ら野毛山署の刑事は、森本の刺された現場周辺で犯人につながる痕跡を探す。そこへ、平が朝顔とやってくる。山倉は平に、2011年に起きた三田村一家殺人事件と、その三田村邸で最近発生した男性殺害事件との関連性について言及する。

 興雲大学法医学教室では、夏目茶子(山口智子さん)の協力を得て、三田村一家殺人事件の解剖資料や、関連論文などを検証し直す。桑原は、管理官の五十嵐(松角洋平さん)と共に、一家殺人事件の容疑者として逮捕されたものの、証拠不十分で不起訴になった市川(平原テツさん)から聴取する。その矢先、頬にやけど跡のある男が新たな凶行を……。

 予告映像には、白いタキシードを着た桑原とウエディングドレス姿の朝顔が登場。結婚式シーンの一部が収められている。

 原作は、マンガ誌「漫画サンデー」(実業之日本社、現在は休刊)で連載された作・香川まさひとさん、画・木村直巳さん、監修・佐藤喜宣さんの同名マンガ。設定をアレンジし、東日本大震災で母が行方不明となった法医学者の朝顔と万木家の心の成長を描くヒューマンドラマ。第2シーズンは2クールで描かれている。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事