るろうに剣心:佐藤健主演の劇場版第1作 「金曜ロードショー」で4月30日放送 シリーズ最新作公開記念

映画「るろうに剣心」のポスタービジュアル(C)和月伸宏/集英社 (C)2012「るろうに剣心」製作委員会
1 / 3
映画「るろうに剣心」のポスタービジュアル(C)和月伸宏/集英社 (C)2012「るろうに剣心」製作委員会

 和月伸宏さんの人気マンガを俳優の佐藤健さん主演で実写化した映画「るろうに剣心」シリーズの第1作「るろうに剣心」が、4月30日に「金曜ロードショー」(日本テレビ系、午後9時)で放送されることが3月25日、分かった。4月23日と6月4日に2作連続のシリーズ最新作「るろうに剣心 最終章 The Final」「るろうに剣心 最終章The Beginning」(共に大友啓史監督)が公開されることを記念して放送される。

ウナギノボリ

 「るろうに剣心」は、幕末に人斬り抜刀斎として恐れられた剣心が明治維新後、不殺(ころさず)を誓った流浪人(るろうに)として、新たな時代の生き方を模索していく姿を描いた和月さんの人気マンガ。1994~99年にマンガ誌「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載され、テレビアニメ化された。

 実写映画は、これまでに「るろうに剣心」「るろうに剣心 京都大火編」「るろうに剣心 伝説の最期編」の3作が公開され、シリーズ累計の興行収入は125億円を突破している。

 2012年に公開された「るろうに剣心」では、「不殺の誓い」を掲げ、斬れない刀 =逆刃刀(さかばとう)を手に穏やかな生活を送っていた緋村剣心が、大切な人を守るために再び戦いの舞台へ。剣心は自らの誓いを破らずに、戦いに勝つことができるのか。平和な時代を作るための真の戦いが始まる……というストーリー。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事