ポツンと一軒家:2時間スペシャルで和歌山、徳島の山奥へ 一軒家に秘められた人間ドラマを紹介

4月25日放送の「ポツンと一軒家」=ABC提供
1 / 1
4月25日放送の「ポツンと一軒家」=ABC提供

 日本各地の人里離れた一軒家で暮らす人を追うバラエティー番組「ポツンと一軒家」(ABC・テレビ朝日系、日曜午後7時58分)。4月25日放送の2時間スペシャルは、和歌山県と徳島県の山奥に建てられた一軒家に秘められた人間ドラマを紹介する。

ウナギノボリ

 和歌山県の太平洋に近い山中に建物を発見。海岸沿いの集落で、猟師の男性に目的の一軒家を確認してもらうと、「ここは農作業用の納屋で人は住んでいないよ」と知らされるが、別の建物を紹介してくれた。その場所は、集落から車で40分以上かかるという。

 つづら折りの山道が延々と続く険しい道で、幾つもの山を越えてもまだたどり着かない。「これは過去最長距離じゃないですか?」と捜索隊も不安な表情を見せ始めた頃、ついに発見。そこには家族3世帯が住み、仲良し兄弟が遊び場にしているという秘密基地を案内してもらう。

 徳島県では吉野川近くの山中に一軒家を発見。最寄り集落で情報収集すると、建物について知っている人に出会えた。捜索隊は教えてもらった通りに集落から山へと続く道を進む。桜の絶景を抜け、道幅の狭い崖道の先に、赤い寄棟造りの屋根が建っていた。

 話を聞くと、ここは約300年前に先代が開拓したという代々続く家らしい。ここで捜索隊は、思いがけない感動ヒストリーに出会う。

 所ジョージさんがMCを、林修さんがパネリストを務める。今回のゲストは真矢ミキさんと伊藤淳史さん。

テレビ 最新記事