二階堂ふみ:人生崖っぷちアラサー女子役でTBSドラマ初主演 7月期“火10”「プロミス・シンデレラ」

7月スタートの連続ドラマ「プロミス・シンデレラ」で主演を務める二階堂ふみさん(C)TBS
1 / 2
7月スタートの連続ドラマ「プロミス・シンデレラ」で主演を務める二階堂ふみさん(C)TBS

 女優の二階堂ふみさんが、7月スタートのTBS系新火曜ドラマ「プロミス・シンデレラ」(火曜午後10時)で主演を務めることが5月9日、分かった。二階堂さん演じる人生崖っぷちのアラサー女子が、金持ち男子高校生に拾われて金と人生を賭けた“リアル人生ゲーム”に挑むというストーリーで、二階堂さんが同局のドラマで主演を務めるのは初めて。

ウナギノボリ

 ドラマは、小学館のマンガアプリ「マンガワン」とウェブマンガサイト「裏サンデー」で配信中の橘オレコさんの同名マンガが原作。主人公の桂木早梅(かつらぎ・はやめ)は、ある日、夫から突然離婚を切り出されたショックから、勢いで家を飛び出したものの、スリに遭って無一文となり、ホームレス同然の生活になってしまう。そんな中、ひょんなことから出会った金持ちの男子高校生から「泊めてやる代わりにゲームしようぜ」と持ち掛けられ、とある事情で背負ってしまった借金返済のため“リアル人生ゲーム”に参加することに。人に頼ることが苦手な早梅は、豪邸に居候しながら「セレブパーティーで主役に恥をかかせ20万円獲得」などのゲームに体を張って挑戦。そんな早梅の前に、かつての初恋の人である御曹司も現れて……と展開する。

 最悪の出会いを果たした2人が、互いの利害関係からゲームという形を通してつながり、やがて強く惹(ひ)かれ合っていく壮大なラブストーリー。さらに、男子高校生がサイコロを転がして出したお題を、曲がったことが大嫌いなヒロインが自身の信念を貫くやり方でクリアしていくゲームの行方も見どころの一つだという。

 二階堂さんは「ドラマのお話をいただく前から原作を読んでいて、アプリで毎回更新されるのを楽しみにしていました。とあるお仕事の現場で、楽屋に戻ると原作本が置いてあって、『私の好きなマンガだ!』と言ったら、マネジャーさんから、実はドラマのお話が来ているんですと(笑い)。両手を上げて喜んだ記憶があります」とコメント。

 続けて、「私が演じる主人公の早梅は、真っすぐな強さの中に弱さも持ち合わせていて、そのギャップがとても魅力的なキャラクターです。主人公とは実年齢が同じということもあって、これからの人生をどう生きていくのかという悩みや葛藤など、等身大で演じることができればと思いますし、キャストやスタッフの方々と一緒にこのドラマを素晴らしいものにできたらと思っています。また、見てくださる皆さんに寄り添う場面が必ずあると思いますので、ドラマを見て元気になったり、ちょっと泣いたり、大笑いしたりしていただけるような、エンターテインメントをお届けできるよう頑張ります」と意気込んでいる。

 原作の橘さんは「脚本を読ませていただき、自分の描いたマンガがここまで面白くなるのかと感動しています。この脚本をそのままマンガにしたい……。初めての作品で右も左も分からない私をたくさんの方がサポートしてくださいました」「このようなご時世の中でのドラマ撮影、大変かと思われますが、ワクワクしながら一視聴者として放送日を心待ちにしています!」と話している。

 橋本芙美プロデューサーは「二階堂さんが早梅を演じることで、きっとたくさんの視聴者に勇気と元気をお届けできるような作品になると確信しました。不器用なところもあるけれど、誰よりも真っすぐで強く生きていくヒロイン・早梅、人生のどん底からこの物語はスタートしますが、彼女がどんな未来を切り開いていくのか、ぜひ早梅と一緒になって“リアル人生ゲーム”に挑んでいただけたらと思います。お楽しみに!!」とアピールした。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事