ドラゴン桜:仲間思いの東大専科生徒に視聴者感動「最高の絆」 「まるっと好き」と“箱推し”の声も

連続ドラマ「ドラゴン桜」第5話のワンシーン(C)TBS
1 / 1
連続ドラマ「ドラゴン桜」第5話のワンシーン(C)TBS

 俳優の阿部寛さん主演の連続ドラマ「ドラゴン桜」(TBS系、日曜午後9時)第5話が5月23日に放送された。同話では、東大専科の生徒・瀬戸輝(高橋海人さん)、早瀬菜緒(南沙良さん)、岩崎楓(平手友梨奈さん)、天野晃一郎(加藤清史郎さん)が仲間を思いやる姿が描かれ、「めっちゃ良い子たち」「優しすぎて泣いてしまう」「胸熱」「良い仲間」「最高の絆」と感動する視聴者が相次いだ。

ウナギノボリ

 今作は、2005年に同局の金曜ドラマ(金曜午後10時)枠で放送され、社会的ブームとなった学園ドラマの続編。元暴走族で弁護士の桜木建二(阿部さん)が、経営破綻寸前、偏差値32の龍海学園の再建を目指すべく、東大合格者輩出に挑む様を描く。

 第5話では、東大専科へのリベンジに燃える藤井遼(鈴鹿央士さん)が、桜木が新しく専科に加入させようと目をかける原健太(細田佳央太さん)に嫌がらせをして阻止しようとする。そんな健太を東大専科の生徒たちが守り、“目から記憶したものは絶対に忘れない”能力を持つ健太のための勉強法を考えるなど、一致団結して勉強に取り組む……という展開だった。

 SNSでは、東大専科の生徒に対し、「東大専科メンバーまるっと好き」「全員まとめていとおしい」と“箱推し”する声も上がっている。

テレビ 最新記事