生駒里奈:故郷・秋田の田園風景に「涙があふれた」 中学教師役の映画「光を追いかけて」予告編

映画「光を追いかけて」のポスタービジュアル(C)2021「光を追いかけて」製作委員会
1 / 1
映画「光を追いかけて」のポスタービジュアル(C)2021「光を追いかけて」製作委員会

 中川翼さん、長澤樹さん、生駒里奈さん、柳葉敏郎さんらが出演する映画「光を追いかけて」(成田洋一監督)が10月1日に公開されることが決定し、予告編とポスタービジュアルが5月24日、公開された。

ウナギノボリ

 映画は、過疎化の進む秋田県の町を舞台に、傷つきやすい思春期の少年少女と、彼らを取り巻く大人たちを描く物語。秋田出身の生駒さんは「私がなんとなく見ていた地元の田園風景がこんなに宝物だったなんて……。空の広さに感動して、うれしいのに涙があふれました。ぜひ、たくさんの方に見ていたき、日常にある景色や自分の心を感じていただけたらと思います」と語っている。

 両親の離婚で父の故郷・秋田に引っ越した中学3年生の中島彰(中川さん)は、転校先にもなじめず、憂鬱な日々を送っていた。しかしある日、彰は空に浮かぶ“緑の光”を目撃。田んぼのミステリーサークルへと辿り着くと、不登校のクラスメート・岡本真希(長澤さん)と出会う。共通の秘密を持った2人の仲が近づく一方、彰たちの中学は過疎化による閉校の日が迫っていた。教師の奈良美晴(生駒さん)ら、大人たちも揺れ動く中、“緑の光”は彰たちに何を伝え導こうとしているのか……というストーリー。

 9月23日に、AL☆VEシアター(秋田市)で先行公開されることも決定した。

映画 最新記事