岡田准一:堤真一と「“リベンジ”果たせました」 「ザ・ファブル」激しいカーアクションに自信

「ザ・ファブル 殺さない殺し屋」のプレミアムイベントに登壇した岡田准一さん(左)と堤真一さん
1 / 1
「ザ・ファブル 殺さない殺し屋」のプレミアムイベントに登壇した岡田准一さん(左)と堤真一さん

 人気グループ「V6」の岡田准一さんが5月26日、東京都内で開催された主演映画「ザ・ファブル 殺さない殺し屋」(江口カン監督、6月18日公開)のプレミアムイベントに共演の堤真一さんらと登場した。2019年公開の映画「ザ・ファブル」の続編となる今作は、激しいアクションシーンが見どころで、カーアクションは、道路交通法の適応外だという私有地の立体駐車場で撮影。岡田さんは「堤さんと以前共演した作品でもカーアクションをやらせてもらったことがあるのですが、道路交通法があって、なかなかできないことが多く、CGでトラックの上で戦うみたいなことをやりました。今回はそれの“リベンジ”を果たせました」と笑顔を見せた。

ウナギノボリ

 本作でファイトコレオグラファー(振付師)として、アクション制作に初期段階から携わったという岡田さんは、改めてカーアクションについて、「アクションをやるにはチャレンジしたいことが、たくさんありまして。原作もちょうど立体駐車場でしたので、リベンジを果たせたシーンになっています。激しいアクションとコンプライアンスを両立させながら、良いものを作っていかなければいけないので。それが裏テーマとしてあったシーンですね」と振り返った。イベントには、岡田さんと堤さんのほか、木村文乃さん、安藤政信さん、山本美月さん、江口監督が登壇した。

 「ザ・ファブル」は、南勝久さんの人気同名マンガが原作。伝説の殺し屋「ファブル」が、ボスからの命令で殺人を封印し、偽名で暮らすものの、平和な街を脅かす事件に巻き込まれていく。2019年の実写映画第1作は累計130万人以上を動員するヒット作となった。

 続編となる本作は、表向きは子供を守るNPO代表、裏では緻密な計画で若者を殺す危険な男、宇津帆(堤さん)が、すご腕の殺し屋・鈴木(安藤さん)と共に、かつて弟を殺した因縁の敵ファブルへ復讐(ふくしゅう)をもくろむ……というストーリー。

映画 最新記事