SixTONES:「一番は僕たちが楽しむこと」 “発信者”として大切にする“バリュー”

NHKの番組「バリューの真実」でMCを務める「SixTONES」=NHK提供
1 / 1
NHKの番組「バリューの真実」でMCを務める「SixTONES」=NHK提供

 人気グループ「SixTONES(ストーンズ)」がMCを務める、NHK・Eテレの番組「バリューの真実」が6月1、8日に放送される。番組では、メンバーのジェシーさん、京本大我さん、松村北斗さん、高地優吾さん、森本慎太郎さん、田中樹さんが体当たりで“価値観(バリュー)のズレ”を検証。今回は、高校生約600人のアンケートで関心の高かった「キレイな食べ方」「ネットトラブル対策」がテーマとなる。6人に収録の感想や、今回のテーマにまつわるエピソード、大切にしている“バリュー”を聞いた。

あなたにオススメ

 ◇番組と「一緒に成長できる」 第1弾の手応えも

 ーー昨年、初めて「バリューの真実」が放送され、今回は第2弾となります。収録の感想はいかがでしたか?

 京本さん 第1弾から早くも半年近くで第2弾。前回もそうでしたが、10代の意見を聞いて驚いたり、共感したり、収録を終えて僕たちも一緒に成長できる番組だなと感じました。20代半ばの僕たちでも初めて知ることがあったり、いろいろなものに触れることができて楽しかったです。

 高地さん まずは第2弾をできることが素直にうれしいですね。今回も身をもって体験できて、番組の良さが出ていたと思いますし、すごく楽しい収録でした。

 田中さん 第2弾につながったのは、第1弾で視聴者に少しでも「なるほど」と感じていただけたからかなと思います。前回に続き、純粋に僕たちも楽しみながら収録に参加しました。

 松村さん 「バリューの真実」は“今すぐタメになる番組”になっているんじゃないかなと。第2弾はさらに等身大の悩みにクローズアップできたような気がします。

 森本さん 収録を通して、誰しもが気になるような問題を再認識できて、今後の人生のプラスになりました。あとは親と子の考え方の違いや、そんな心遣いが必要だったのかと気づくことも多かったですね。

 ジェシーさん 第1弾は幅広い方に見ていただいたと聞きました。メンバー全員での番組なので、一人一人のキャラも分かりやすく見えると思います。

 ◇食べ方ってこんなに変わるんだ! “意外と同じ”悩みも発見

 ーー「キレイな食べ方」のテーマの回で、印象に残っていることはありますか?

 田中さん 僕は改めて、もっと早く箸の持ち方を気にしておけばよかったと思いました。実はずっと正しくない持ち方なのを分かっていながら、高校生の後半くらいまで直さずにいたんです。そのときの苦労を思い出して、もっと前からちゃんとしておけばよかったなって。 

 京本さん 今回、僕はテーブルマナー講師の小倉朋子先生に指導していただきました。普段困っていたことの改善方法を知ることができて、すごくタメになりましたね。その場では先生に見られている緊張もあって難しく感じましたが、今日、VTRで自分の食べ方を見たら、習った後はやはり余裕があったというか。こんなに変わるんだと驚きました。

 田中さん あとはゲストで来てくださった“食べるプロ”のギャル曽根さんや、10代から親世代までの意見を聞いて、意外と抱えている悩みや疑問は一緒なのかなと。職種や年齢関係なく、同じことで悩んでいると気づきました。

 ◇SNSではファンの声大事に “発信者”として「楽しむこと」重視

 ーー「ネットトラブル対策」では、アンケート結果に「長く見すぎて依存を感じる」という声もありましたが、皆さんの“ネット事情”はどうですか?

 京本さん グループでYouTubeとインスタグラムをやっているのですが、そのコメントはよく見ます。

 田中さん そうだね。YouTubeとインスタはファンの方からの意見をめちゃくちゃ大事にしているので。コメントの数や再生回数が多かったりすると、喜んでいただけているんだろうなと感じますし、音楽コンテンツとかサプライズでアップしたものはリアクションがいいので、大事にしたいなと思っています。でも、それ以外で自分たちの情報はあまり見ないかな。

 高地さん トレンドとかトピックに上がっていたら見るくらい。

 森本さん なんで上がってるんだろうってね。僕も自分から意識的に見ることはないかも。

 ーーでは、逆に発信する側として意識していることはありますか?

 松村さん インスタはパッと楽しめるように、というのを意識しているかな。

 高地さん あと、一番はやっぱり僕たちが楽しむこと。YouTubeもインスタも僕たちが楽しそうにしていれば、ファンの方にも楽しんで見ていただけると思うので、それをフル活用しています。

 ◇「6人での仕事が楽しみ」 大切にしている“バリュー”は…

 ーー番組の軸にもなっているバリューですが、皆さんが大切にしているバリューはありますか?

 田中さん 僕は特別仲良くいようと意識しているわけではないけど、6人での仕事場が楽しみなんです。実は全員でバラエティーに出る機会ってあまりないので、今回の収録も決まったときからワクワクしていて。仕事が楽しみになるっていいですよね。やりたいことと、やるべきことがすごくマッチしているから。

 森本さん 今日の収録の前も気づいたらみんなで円になって話していたよね。このあと収録でいっぱいしゃべるのに(笑い)。

 田中さん 何なら収録のあともいっぱいしゃべる(笑い)。

 ーー仲の良さが伝わってきますね! ちなみに意見が割れたときはどう解決しているんでしょうか?

 田中さん 仕事の意見はみんな同意の上、多数決で。打ち合わせでも、決定事項に対しては特に文句とかもないですね。もし割れた場合は、周りのスタッフの方にも意見を求めて決めています。

 ◇「愛される番組になれたら」 実用的で役立つ情報をお届け

 ーー最後に視聴者へのメッセージをお願いします。

 田中さん 収録しながらもいろいろなことを勉強できて、役立つ番組になっているんじゃないかなと。ぜひ楽しみにしていてください。

 森本さん 僕たち自身もなるほどと思うことが多く、ご覧になる皆さんにもきっと同じように感じていただけると思います。

 松村さん ゲストのギャル曽根さんに「仲良いね」と言っていただけたので、そういった温かさや優しさ、楽しさがありつつ、実用的な情報を伝えられる番組になっていると思います。またつながっていけばうれしいです。

 高地さん 僕はSNSに関する再現ドラマも担当しましたが、主人公が思うことに共感できて、高校生の役だけど等身大の自分にすごく近かったなって。どちらのテーマも身を持って体験できるところに、“バリュー”の良さがすごく出ていると思います。

 ジェシーさん 大人の方も楽しめると思います。

 京本さん 今回第2弾が放送されますが、愛される番組になれたらと思うので、ぜひ楽しんでいただきたいです。

 「バリューの真実」は、6月1、8日午後7時25分~同55分に放送。

 ※高地さんの「高」は「はしごだか」。
 

テレビ 最新記事