コントが始まる:神木隆之介のサプライズキスに「キュンキュン」 “BLACK SOFA”、“私も黒が好き”に「おしゃれ!」の声も

ドラマ「コントが始まる」の第7話の一場面=日本テレビ提供
1 / 1
ドラマ「コントが始まる」の第7話の一場面=日本テレビ提供

 俳優の菅田将暉さん主演の連続ドラマ「コントが始まる」(日本テレビ系、土曜午後10時)の第7話が5月29日に放送され、瞬太(神木隆之介さん)がつむぎ(古川琴音さん)にサプライズでキスをするシーンが登場。SNSでは、「めちゃキュンキュンした」「ドキッとした」「ズルいよ神木くん」「まさかのキスシーン発狂した」といった感想が書き込まれた。

ウナギノボリ

 第7話に登場したサプライズキスの伏線は、5月21日放送の第6話に用意されていた。第6話には、奈津美(芳根京子さん)が恋人の潤平(仲野太賀さん)にサプライズをするシーンが登場。奈津美と潤平の仲むつまじい姿を見たつむぎは、「私の人生にはああいうサプライズみたいなことは一度も起こらないんだろうなって思っちゃった」とぽつり。そんなつむぎに対して、瞬太が「俺がやってあげようか」とサプライズを提案する姿が描かれていた。

 第7話では、瞬太とつむぎはインテリアショップで一緒に買い物をしている最中にケンカをしてしまった。つむぎが瞬太にソファの色について意見を聞いても、瞬太がはっきりと答えようとしなかったため、つむぎが怒ったのだった。

 後日、瞬太はつむぎに、ゲームセンターの「ぷよぷよ」で「一生抜けない記録」を作ったというメッセージを送信。つむぎは、ゲームセンターに足を運ぶと、「ぷよぷよ」のプレー記録にあるメッセージを発見する。それは、記録に残された上位5人のプレーヤー名の並びを縦に読むと「SOFA BLACK」になっているというものだった。

 そこで、つむぎは瞬太に「キスガロクモシタワ」というメッセージを“お返し”として送った。逆から読むと、「ワタシモクロガスキ=私も黒(BLACK)が好き」と読むことができるのだ。後日、瞬太はつむぎと再会した際、当初はつむぎが「キスを6回したい」と思っているのかと考えたと打ち明ける。つむぎが、「そんな女(キスを6回もしたがる女)嫌でしょ?」と笑っていると、瞬太が“サプライズ”として突然キスをする……という展開だった。SNSでは、「おしゃれ!」「すごい縦読み」「縦読みにキュンが止まらない」といった視聴者の声が寄せられた。

 ちなみに、第7話では、里穂子(有村架純さん)は、深酒をして春斗(菅田さん)に絡んでしまったことを謝罪するべく、笹かまぼこを「マクベス」が暮らすマンションに持ってきた。潤平は、人に見立てたささかまぼこをぺこりと折り曲げて、ささかまぼこが「ごめんなさい」と頭を下げているかのようにして遊んでいたが、これに似た“遊び”が同話のコント「無人島」にも登場。コントの最後は、潤平演じる男が無人島で作った、ささかまぼこにも見えるサーフボードを折り曲げて「どうもすみませんでした」と口にするシーンで幕を閉じたのだった。

テレビ 最新記事