古畑任三郎:きょうから関東ローカルで傑作選放送 初回は坂東三津五郎さん「汚れた王将」

ドラマ「古畑任三郎」の場面写真(C)フジテレビジョン/共同テレビジョン
1 / 1
ドラマ「古畑任三郎」の場面写真(C)フジテレビジョン/共同テレビジョン

 4月3日に死去した俳優、田村正和さんが主演を務めたフジテレビの人気ドラマ「古畑任三郎」シリーズの傑作選が6月3~9日の平日午後2時45分から関東ローカルで放送される。3日は、2015年に死去した歌舞伎俳優、十代目坂東三津五郎さんが、坂東八十助時代に出演した第1シリーズ5話「汚れた王将」を放送する。

ウナギノボリ

 将棋のタイトル戦挑戦者・米沢八段(八十助さん)が、第4局・1日目の対局が終わった夜、立会人の大石(小林昭二さん)を殺してしまった。大石が浴室でシャワー中に事故死したように偽装する米沢。タイトル戦の第1日目は米沢の「封じ手」で終わった。だが、米沢は用紙に次の指し手を書き込まず、白紙のままで封じた。それに気付いた大石は夜、米沢の部屋でその真意をただす。そして、すべてを明らかにする、と席を立つ大石。米沢はその頭部を、そばにあった灰皿で殴りつけた……。

 今回は、部下の今泉(西村まさ彦さん)とともに、たまたまタイトル戦の会場となった旅館に泊まり合わせた古畑が、米沢の偽装を見破っていく。「封じ手」に隠されたトリック、逆転の敗者となった「飛車」に秘められた謎とは……。

 6月4日は鹿賀丈史さん出演の同シリーズ8話「殺人特急」、7日は唐沢寿明さん出演の第2シリーズ6話「VS クイズ王」、8日は鈴木保奈美さん出演の同シリーズ10話「ニューヨークでの出来事」、9日は2018年に死去した津川雅彦さん出演の第3シリーズ5話「再会」を、それぞれ放送する。

テレビ 最新記事