古畑任三郎:あす、鹿賀丈史出演回再放送 「振り返れば奴がいる」外科医の犯行を名推理

ドラマ「古畑任三郎」の一場面 (C)フジテレビジョン/共同テレビジョン
1 / 1
ドラマ「古畑任三郎」の一場面 (C)フジテレビジョン/共同テレビジョン

 4月3日に死去した俳優、田村正和さんが主演を務めたフジテレビの人気ドラマ古畑任三郎」の第1シリーズ8話「殺人特急」が、6月4日午後2時45分から関東ローカルで再放送される。同話には、俳優の鹿賀丈史さんが犯人の外科医・中川淳一役で登場。中川は、「古畑任三郎」と同じく、三谷幸喜さんが脚本を手掛けた連続ドラマ「振り返れば奴がいる」(フジテレビ系、1993年)に登場する外科医である。

ウナギノボリ

 興信所の所長・宍戸(河原さぶさん)と、中川が特急列車で話し合っている。宍戸は、中川の浮気の証拠を掴んでおり、依頼主である中川の妻に全てを明かすという。中川は、説得しても聞き入れない宍戸を殺害し、浮気の証拠が隠されたとみられるコートを奪って自分の席に戻る。

 その後、車掌が宍戸の死体を発見。車内に居合わせた古畑(田村さん)は、医師として中川に捜査協力を求める。中川は心臓発作による病死を匂わせるが、古畑の鋭い観察力と推理によって、中川の仮面が剥がされていく……という展開。

 「古畑任三郎」は、田村さん演じる主人公の刑事・古畑任三郎が、完全犯罪をもくろむ犯人たちの難解なトリックを、卓越した推理力で解いていく人気ドラマシリーズ。1994年に「警部補・古畑任三郎」としてスタートし、連続ドラマとして3シーズン続いたほか、数々のスペシャルやスピンオフも制作された。

 7日は唐沢寿明さん出演の第2シリーズ6話「VS クイズ王」、8日は鈴木保奈美さん出演の同シリーズ10話「ニューヨークでの出来事」、9日は2018年に死去した津川雅彦さん出演の第3シリーズ5話「再会」を、それぞれ放送する。

テレビ 最新記事