LPGA:「全米女子ゴルフ」畑岡奈紗選手、渋野日向子選手意気込み 「まっすぐ飛ばすゴルフしたい」

「畑岡・渋野 出場!メジャー 全米女子オープン」のビジュアル Getty Images
1 / 7
「畑岡・渋野 出場!メジャー 全米女子オープン」のビジュアル Getty Images

 LPGA女子ゴルフツアー「全米女子オープン」が6月3日から、米・カリフォルニア州サンフランスコの「オリンピック・クラブ」で開幕。WOWOWで連日生中継、ライブ配信される。日本からは、悲願のメジャー制覇を目指す畑岡奈紗選手、前回4位の雪辱を誓う渋野日向子選手らが参戦する。大一番を控えた両選手が、大会の意気込みなどを語った。

ウナギノボリ

 ◇畑岡奈紗選手のコメント

 --今年で4度目の全米女子オープンになりますが、どのような気持ちですか?

 毎年すごく難しいコースですけど、今は楽しみな気持ちが大きいです。

 --かなりのメジャーセッティングになっていると思いますが、コースの印象はどうですか?

 ティーショットはカーペットに打っているくらい細い印象で、ラフに外してしまうとすごく絡まってくるようなラフなので、フェアウエーに運ぶというのが1番のポイントになるかなと思います。

 --スロープもあってドッグレッグも多いので、フェードとドローの打ち分けなども必要になってくるように見えるんですが、どうですか?

 横のスロープが多かったり、風の向きも真正面の向かい風というよりは、横風の方が多いので、そういった風をうまく使ったような攻め方をしていきたいと思います。

 --練習ラウンドを見ているとショットの調子が良いように思いますが、ご自身ではどうですか?

 だいぶクラブも上から入るようになってきて、イメージ通りのボールが打てるようになってきたかなと思います。

 --今週は各選手パーを拾えれば良いという感じでおっしゃってますが、どのあたりが優勝スコアになると思いますか?

 グリーンも日に日に硬く、速くなってきているので、手前から攻めていくのが基本になるのかなっていうところと、パーを友達にできるようにしていきたいなと思っていて。風がどれぐらい吹くかにもよるんですけど、10アンダー前後になるのかなと思ってます。

 --今週に向けて意気込みをお願いします。

 気温もなかなか上がらずに寒いと感じる試合になると思うんですけど、しっかりウオーミングアップをして、自分らしいプレーができるように頑張りたいと思います。

 ◇渋野日向子選手のコメント

 --今週に向けて準備してきた部分はありますか?

 特に変わったことはしていないので、ロスに行った時にしたことはいつも通りのスイングの確認だったり、グリーン周りの確認だったりというところです。

 --去年は大健闘の4位でしたが、今年はどんな戦いをしたいですか?

 コースもだいぶ違いますし、難しさも今までで1番かなというようなコースなので、とりあえずまっすぐ飛ばすゴルフがしたいなという感じです。

 --フェアウエーのスロープもありドッグレッグもあり、本当に考えながらのプレーになりそうですがどうですか?

 もうラフに入らないわけがない、というふうに思っていかないと本当に苦しいゴルフになってしまうので、入ってもフェアウエーに出してダボをたたかないゴルフができるようにと言う感じで。傾斜も考えながらですが、ラフに入るという想定で回っていかないと、相当悲しくなりそうな感じだなって思います。

 --1番ホールのパー5の後はずっと難しいボールが続きますが、どんな攻め方がしたいですか?

 難しすぎるので、全てのホールが。とりあえずパーオンできればオッケー、オッケーっていうか、ラッキーと思って行かなきゃいけないくらいグリーンも小さいですし、フェアウエーの傾斜もすごく強いので、本当にラフに入ったときにどうフェアウエーに出すか、どのクラブを使ってフェアウエーに出すかというのをしっかり冷静に考えて、そこからボギーの上がり方というのはやっぱり重視したいなと思います。バーディを取れるホールがなかなか見つからなかったので、まぁ三つあるパー5でどうにか取れたらいいかなという感じです。

 --キングスミルの時はショットがよくフェアウエーもとらえていましたが、ご自身のゴルフ全体的にどうですか?

 特に悪くなってもないですし、いい感じで来れているかなと思うんですけど、それ以前の風だったりフェアウエーの傾斜だったりで、良いショットが打ててもラフに行ってしまうこともあると思います。ショットに関しては感触としては良いなという思いはあるんですが、試合になるとまたプレッシャーもかかってくるのでなかなか難しいなと思います。

 --初日は畑岡選手と同じペアリングですね。

 久しぶりに一緒に回るので、アメリカでは初めてなのですごく楽しみですし、負けないように頑張りたいなと思います。

 --今週に向けて意気込みをお願いします。

 とりあえず4日間は回り切りたいという気持ちがあるんですけど、コースが今までで一番難しいので、今持っているものをしっかり出せるように、やるべきことをしっかりできるように最低限頑張りたいなと思います。

 *……WOWOWでは全米女子オープンの模様をWOWOWプライムで生中継する。1日目は6月4日午前6時から、2日目は5日午前6時から、3日目は同日深夜3時から、最終日の6日は深夜2時から放送される。1日目は無料放送。WOWOWオンデマンドでは「畑岡・渋野 専用カメラ」を実施。

写真を見る全 7 枚

テレビ 最新記事