鈴木愛理:きょう「クラシックTV」特別版 内容盛りだくさん「お手洗いに行ってからテレビの前に」

クラシック音楽番組「クラシックTV」でMCを務める鈴木愛理さん=NHK提供
1 / 2
クラシック音楽番組「クラシックTV」でMCを務める鈴木愛理さん=NHK提供

 元「℃-ute(キュート)」のメンバーで歌手、モデルの鈴木愛理さんと、ピアニストの清塚信也さんがMCを務めるNHK・Eテレのクラシック音楽番組「クラシックTV」の特別版が6月24日午後10時から放送される。鈴木さんは、放送に先駆け、「すごく(内容が)盛りだくさんなので、ぜひ見逃さずに、まばたきせずに見てもらえたらなと。お手洗いに行ってからテレビの前に座ってもらった方がいいと思います(笑い)!」と語っている。

 この日は、「YouTubeと音楽~インスト最前線~」と題し、人気のインストルメンタル系ユーチューバーたちがスタジオに集結。J-POP、即興演奏など、番組でしか見られない演奏やスペシャルコラボが披露される。ichikaさん、ichikoroさん、かてぃんさん、菊池亮太さん、けいちゃん、ハラミちゃん、よみぃさんら人気YouTuberのほか、4人組バンド「ゲスの極み乙女。」などで活動する川谷絵音さんがゲスト出演する。

 収録を終えた鈴木さんは、「スタジオに『ピアニストがたくさんいる!』という見た目だけでも楽しいと思います。いつもの収録時間でも、『1時間番組でいいんじゃない?』って思うくらいの濃いものを、今日は2倍収録したので、どのくらい凝縮されるか想像がつかないです」とコメント。 

 「今までの放送では説明のVTRや、歴史をたどるものが多かったですが、今回はほぼ演奏です。55分間のうち7割くらいピアノの音がしているんじゃないかっていうくらいの実演量なので、本当に音楽を楽しんでもらえる時間になると思います」と話している。

 6月24日の「クラシックTV」の特別版は、通常の放送時間を拡大して、午後10時~同55分に放送される。
 

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

このページのトップへ戻る