ライオンの隠れ家
最終話 僕たちの新しい始まり
12月20日(金)放送分
俳優の阿部寛さん主演の連続ドラマ「ドラゴン桜」(TBS系、日曜午後9時)最終話が6月27日に放送された。同話では、龍海学園の学園売却計画を巡り、危機的状況に立たされていた桜木建二(阿部さん)と水野直美(長澤まさみさん)が華麗な逆転劇を収め、視聴者から「日曜劇場名物」「痛快!」「気持ちいい!」「鳥肌モノ」「しびれた」と反響を呼んだ。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
今作は、2005年に同局の金曜ドラマ(金曜午後10時)枠で放送され、社会的ブームとなった学園ドラマの続編。元暴走族で弁護士の桜木建二が、経営破綻寸前、偏差値32の龍海学園の再建を目指すべく、東大合格者輩出に挑む様を描く。
最終話は、売却計画阻止に向けて秘策を用意していた桜木と水野が、教頭・高原浩之(及川光博さん)からの裏切りに遭い、窮地に追い込まれる。さらに、売却計画には桜木の部下・岸本香(早霧せいなさん)、桜木の元教え子でIT企業社長の坂本智之(林遣都さん)、同じく元教え子の米山圭太(佐野勇斗さん)まで関わっていたことが判明する。
そんな中、学園の跡地をリゾート開発するべく売却を進める岸本が、開発に反対する住民に賄賂を配るよう指示していたことが発覚。高原が住民に現金を渡す映像まで明らかになる。その事実を暴露したのは、なんと坂本と米山だった。実は2人は岸本たちの悪事をあぶり出すためにわざと近づき、証拠を捉えられる瞬間をずっと狙っていたのだった……という展開だった。
最終回で起こった見事な逆転劇に、視聴者は「なんだこの逆転劇は、最高だ!」と大興奮。桜木たちの“救世主”となった坂本と米山に対し、「坂本社長と米山くんが味方でよかった」「桜木先生の教え子はこうでなきゃ」「桜木先生の生徒は最高の人材ばかり」といった声が寄せられた。
12月23~27日に放送される黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系、月~金曜午後1時)のラインアップが発表された。23日は故・高倉健さんのパートナーとして知ら…
特撮ドラマ「仮面ライダーガヴ」(テレビ朝日系、日曜午前9時)に“3号ライダー”として、仮面ライダーヴラムが登場することが明らかとなった。俳優の庄司浩平さんが演じるグラニュート・ラ…
民放キー局5局の大みそか特番のラインアップが出そろった。今年は人気の「ゴチバトル」が初登場するほか、映画「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」の地上波初放送などのラインアップ…
木村拓哉さんが主演を務めた「グランメゾン東京」をはじめとしたTBSの人気ドラマ6作品が年末から年始にかけて一挙再放送されることが明らかになった。
俳優の香取慎吾さんが12月21日、東京都内で行われたフジテレビ系2025年1月期連続ドラマの合同イベント「フジテレビドラマライブ2025・冬」に出席。SMAP時代を振り返る一幕が…