山本美月:ジャニーズWEST重岡大毅の“妻”役 「#家族募集します」出演

7月9日スタートの連続ドラマ「#家族募集します」に出演する山本美月さん(C)TBS
1 / 1
7月9日スタートの連続ドラマ「#家族募集します」に出演する山本美月さん(C)TBS

 女優の山本美月さんが、人気グループ「ジャニーズWEST」の重岡大毅さん主演で7月9日スタートの連続ドラマ「#家族募集します」(TBS系、金曜午後10時)に出演することが7月1日、分かった。山本さんが同局のドラマに出演するのは、2013年10月期に放送された「安堂ロイド​~A.I.knows LOVE?~」以来、約8年ぶり。今作では、重岡さん演じる主人公・赤城俊平の妻で絵本作家の赤城みどりを演じる。山本さんと重岡さんが共演するのは初めて。

ウナギノボリ

 ドラマは、「山田太郎ものがたり」や「カンナさーん!」などを手掛けた俳優で脚本家のマギーさんのオリジナル作。ある事情で“シングルファーザー”となった俊平、ちょっと堅物な小学校教師のシングルマザーの桃田礼(木村文乃さん)、夢を追い続ける子持ちシンガー・ソングライターの横瀬めいく(岸井ゆきのさん)、俊平の幼なじみの小山内蒼介(仲野太賀さん)という、性格も価値観もバラバラな大人4人、子供3人が一つ屋根の下で暮らす姿を描く。

 山本さん演じるみどりは才能あふれる絵本作家。俊平の妻で5歳の息子の赤城陽(はる、佐藤遙灯君)の母親でもある。ドラマでは、一人息子を育てる“シングルファーザー”となった俊平とみどりの間に何が起きたのかが描かれる。

 山本さんは、初共演の重岡さんについて「元気いっぱいで、現場の空気作りが本当に上手な方。キラキラしていて、みんなを引きつける魅力にあふれた方だと思いました」とコメント。さらに「息子・陽役の佐藤遙灯君とは、最初はどうやって仲良くなったらいいのか戸惑ったのですが、重岡さんと仲良くしている姿を見ながら、私も少しずつ距離を縮められた気がしています」と話している。ドラマについては「とても心が温まるお話だと思いました。人との距離感が分からない世の中になってきている今だからこそ、ぜひ見ていただけたらなと思います」と語っている。

テレビ 最新記事