LPGA女子ゴルフ:上原彩子選手、山口すず夏選手 「ボランティアズ・オブ・アメリカ・クラシック」へ意気込み

上原彩子選手 Getty Images
1 / 2
上原彩子選手 Getty Images

 LPGA女子ゴルフツアー「ボランティアズ・オブ・アメリカ・クラシック」が7月2日から、米テキサス州のオールド・アメリカンGCで開幕。今季32試合のうち16試合目となる今大会の模様は連日、WOWOWで生中継、ライブ配信される。今大会に出場する上原彩子選手と山口すず夏選手が意気込みを語った。

ウナギノボリ

 ◇上原彩子選手のコメント

 --今週で(連戦)7戦目になりますがコンディションはいかがですか?

 疲れなどもなく、コンディションはいい感じです。ラスト2週は予選落ちもしていたので、今週は4日間しっかり戦えるようにしたいです。

 --少しコースが荒れていますがコンディションはどうですか?

 イメージしていたよりは悪くないと思っています。

 --地元のテキサスということで、このコースは知り尽くしていると思うのですが?

 そうですね、何度もプレーしたこともありますし。久しぶりにまた戻って来られたので、「あーこれだけ暑かったなぁ」っていう感じです。今日のプロアマで日本人の方と一緒に回って、良い調整ができたと思うので、明日から楽しみです。

 --昨年は12月に開催され寒かったですが、今年はとても暑くなりそうです。その辺はいかがですか?

 去年はびっくりするほど寒くて、今年は暑い、みたいな感じですし、コンディションはもちろん全然違いますね。グリーンのスピードもきのうよりきょうのほうが速くなっていたので、明日以降もコース自体はどんどん乾いてくる傾向にあるかなと。その辺をしっかり判断しながら、明日からプレーできたらと思います。

 --上位争いをするにはどの辺がキーポイントになりそうですか?

 やっぱりパターじゃないですかね。

 --この試合でちょうど今シーズンも折り返しとなりますが、前半戦を振り返っていただけますか?

 自分がスタートしたのはキア(クラシック)からで、いいスタートが切れたんですけど、その後ANA(インスピレーション)からあまりショットの感じもよくなくて、というのが続いていました。良くなったり悪くなったりをずっとシーソーのようにやり続けている感じがありますが、ちょっと感覚をつかみつつある部分もあるのかなと思っています。この試合をきっかけにというか、いいプレーをして後半の試合につなげていけるようにしたいなと思っています。

 --後半のシーズンに向けてと今週の意気込みをお願いします。

 (次のメジャー戦の)エビアンへのランキングとかもあるので、そういった意味でもこの試合はすごく大事な試合ですし、少しでも上に行けるように頑張ります。あとはシーズン後半に向けて、来週のマラソン・クラシックも全英(女子オープン)の予選会として関わってきますし、そういった意味で本当に大事な試合が続きます。結果によって残りの試合に出られるのかも決まるので、一つ一つ良い結果を残していけるように調整したいなと思います。

 ◇山口すず夏選手のコメント

 --6月11~14日に行われたメディヒール選手権から今週までどのように過ごしていましたか?

 この2週間はオーランドにいて、練習とトレーニングの日々でした。新しいコーチのところに行ってレッスンを受けたりもしていました。

 --コーチにどのようなアドバイスをもらいましたか?

 スイングというよりアライメントが悪くて、“目標よりも下に向いて、手でこねて打っている”と言われたので、まずそういうところから直していこうと。今まで結構引っかけとかがあったので、それをなくすためにフェードの練習をずっとしていました。

 --今現在の調子はどうですか?

 その時に比べたら確実に良いですが、自分で(自分の評価)ラインを上げちゃうのはあまりよくないので……まぁ、ボチボチかなと。

 --練習を見ていたら、ドライバーは結構飛んでいる感じで、良いフェードも打てているように見えました。


 コースでもほとんどのホールをフェードで攻めたりしていますが、今までのようなミスなどもなくなったので、フィーリング的には良くなってもう一息だと思います。

 --このコースは2019年以来ですが、いかがですか?

 今はフェアウェイが結構荒れてしまっていますが、みんなも条件は一緒なので、やれることをやって、という事しかできないですね。でも前に来た時よりフェアウェイが少し広く感じるようになりました。

 --どの辺りがキーポイントになってきそうですか?

 グリーンが小さいところはすごく小さくて、縦幅が狭かったりアンジュレーションがあったりするので、その辺をしっかり読んで、いかにバーディーパットを決められるか、という感じです。

 --この試合で今年もちょうど半分となりますが、今シーズンを振り返るとどうですか?

 今までを振り返ると調子も悪いし、成績も悪いという感じで、よくない試合が続いていました。レッスンに行ったからといって、すぐに結果が出るわけじゃないと思いますが、習ったことをしっかり発揮できるように。今後のスケジュールとかにも関係してくると思うので、今できることを怖がらずに精一杯やりたいです。

 --今週に向けて意気込みをお願いします。

 予選通過できるように精一杯頑張りたいと思います。

 *……WOWOWではボランティアズ・オブ・アメリカ・クラシックの模様をWOWOWプライムとWOWOWライブで生中継する。第1日は7月2日午前6時から、第2日は3日午前7時から、第3日は4日午前7時から、最終日は5日午前6時から放送。WOWOWオンデマンドでライブ配信もされる。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事