高橋洋子:「THE MUSIC DAY」出演でコメント 「アニソンこそが国境を越える最強のパスポート」

高橋洋子さん
1 / 1
高橋洋子さん

 歌手の高橋洋子さんが7月3日放送の日本テレビの夏の大型音楽特番「THE MUSIC DAY」に出演。人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の主題歌「残酷な天使のテーゼ」を歌った高橋さんは、「アニソンこそが国境を越える最強のパスポートなんじゃないかと思った」と歌唱前にメッセージを寄せた。

ウナギノボリ

 ◇高橋洋子さんのコメントは以下の通り

 --「残酷な天使のテーゼ」は長年支持されているナンバーですよね。人気を実感することができた印象なエピソードはありますか?

 海外に行かせていただいた時に、(現地の方が)日本語で皆さんが2番まで歌うという出来事を何度も経験することができて、正直私の方が感動させていただくことが多かったです。

 それを初めて体験したのは上海の1万8000人のホールで、皆さんに日本語で歌っていただいた時です。音楽って国境を越えるとは思ってきたけども、アニソンこそが国境を越える最強のパスポートなんじゃないかと思った瞬間でした。他にもブラジルやアメリカなどいろんな国で歌ってきましたが、どこでもこの楽曲は皆さんが(日本語で)歌ってくださっています。

 --今日の歌唱についてのポイントを教えて下さい。

 15時台、始まりのほうのブロックで歌わせていただくので、小学生の方や親御さんも、タイムリーで見てくださっていると思います。アニメが大好きという方もいれば歌が好きという方もいらっしゃると思いますし、さまざまな形でお楽しみいただける楽曲を、さまざまな方がご覧くださっているという思いで歌わせていただきます。

テレビ 最新記事