LPGA女子ゴルフ:畑岡奈紗選手「まずは予選通過」 「マラソン・クラシック」に笹生優花選手、山口すず夏選手が意気込み

畑岡奈紗選手 Getty Images
1 / 3
畑岡奈紗選手 Getty Images

 世界最高峰の女子プロゴルファーが集うLPGA女子ゴルフツアーの「マラソン・クラシック」が7月9日(日本時間)、米オハイオ州のハイランド・メドーズGCで開幕。今大会は連日、WOWOWで生中継、ライブ配信される。日本から出場する畑岡奈紗選手、笹生優花選手、山口すず夏選手に、大会の意気込みなどを聞いた。

ウナギノボリ

 ◇畑岡奈紗選手

 ーー1週間のオフはどのように過ごしましたか?

 オーランドに戻ってゲイリー(・ギルクリスト=コーチ)にまたいろいろ見てもらったりしながら、KPMG(全米女子プロゴルフ選手権)で得た課題を練習しました。

 ーーどのあたりを教えてもらいましたか?

 自分で思ったのは、芝質の関係もあってか、コントロールしているはずなのにフルショットくらいの距離が飛んでしまうことがあって。これからの試合もコントロールショットっていうのが自分の中でキーになってくると思ったので、コントロールショットの練習をいっぱいしました。

 ーー先日はドロー(ボール)の方がしっくりくると言っていましたが今はどうですか?

 今は引き続き両方打ち分けをするようにしていて、普段からドローで打っていると試合で(ボールが)つかまりすぎちゃう時などがあるので、やはり両方打てるようにしておかなければいけないなと思います。

 ーーご自身の調子はどうですか?

 ずっとそんなに悪い気はしていないんですけど、試合で結果を残さない限り調子が良いとは言えないと思うので、早く上位に入りたいなと思っています。

 ーーこの試合はルーキーイヤー以来ですが、どうですか?

 コースは狭い印象で、すごくショットの精度が求められるなというのが1年目の時の強印象なんですけど、18番など所々変わっていたりするので、また1からコースのマネジメントを考えていきたいなと思っています。

 ーー例年スコアの伸ばし合いになる試合ですが、どう感じますか?

 なかなかそういうイメージは、まだつきにくい感じではあるんですけど、でもしっかり自分の狙ったところに打っていければチャンスも作れるかなと思っています。

 ーー今週に向けて意気込みをお願いします。

 まずは予選通過できるように頑張りたいと思います!

 ◇笹生優花選手

 ーー1週間のオフはどのように過ごしましたか?

 ほぼ休んでいました

 ーー調子はどうですか?

 調子はちょっと分からないですが、まぁまぁだと思います。

 ーーこのコースの印象はどうですか?

 この暑い中、ベント芝で、本当に良いコースコンディションです。すごく長いホールと短いホールがあるので、独特なコースだと思います。

 ーー上りの二つのホールがパー5となっていますが、二つとも2オンでいけそうですか?

 18ホールはギリギリ乗るんですけど、17はちょっと……。曲げていたら難しいかなって感じです。

 ーーパー3も結構ありますが、どのあたりがキーポイントになりそうですか?

 フェアウェイとグリーンに乗せることが一番大事になってくると思います。

 ーー今週はどのようなプレーがしたいですか?

 良いゴルフができるように、自分が納得できるゴルフができるように頑張りたいです。

 ◇山口すず夏選手

 ーー今週のコースの印象はどうですか?

 また先週とは違う芝の感じで、フェアウェイもきれいだしコンディションもいい感じだな、という印象です。

 ーーご自身の調子はいかがですか?

 先週よりは結構良くなってきているので、自分が今までやってきていることが、だんだん自分のものになっているかな、という感じがします。

 ーーアライメントのチェックもしていますか?

 試合の中でプレッシャーがかかった時に、前の癖がちょっと出てしまったりするので、そこに細心の注意を払っていきたいと思います。

 ーーこのコースはフェイダーにも良いと思うのですが、ご自身ではどう感じますか?

 回っていて打ちやすいホールが結構ありますが、4番のパー4とかは思いっきり左ドックレックなので、ちょっとフェードだと打ちづらいかな、というところもあります。なので、そういうところは、また別で習ったストレートドロー系のボールを打てるように、という感じです。

 ーーそして最後の2ホールがパー5になっていて、パー3も多いですが、どの辺がキーポイントになると思いますか?

 前半はパー5が一つで後半は二つで、17と18はチャンスホールなので、しっかりとバーディを取れるように。フェアウェイに置いていけばしっかりバーディチャンスにつけられると思うので狙っていきたいと思います。

 ーー風にもよると思いますが2オンはできそうですか?

 17番はちょっと右に打つと、フェアウェイからでも260ヤードくらい残ってしまうので、フォローじゃないと難しいかなと思います。自分が狙いたいところに打っていければ、昨日は乗せられそうなくらいの距離が残っていたので、ドライバー次第です。

 ーー現在のコースコンディションはどうですか?

 まだグリーンはそこまで速くないですけど、今はフェアウェイも綺麗ですし結構良いコンディションです。

 ーー今週に向けて意気込みをお願いします。

 残されたチャンスが少ないので上位には行きたいですが、自分がやるべきことをしっかり考えて1打1打に集中して頑張っていきたいです。

 *……WOWOWでは「マラソン・クラシック」を連日放送。第1日は7月9日午前4時半、第2日は10日午前4時半、第3日は10日深夜2時からWOWOWプライムで放送。最終日は7月11日深夜2時からWOWOW オンデマンドで先行配信、12日午前9時からWOWOWライブで放送。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事