注目ドラマ紹介:「#家族募集します」 ジャニーズWEST重岡大毅がシングルファーザー役 SNSで“家族を募集”

「ジャニーズWEST」の重岡大毅さんが主演を務める連続ドラマ「#家族募集します」第1話のワンシーン(C)TBS
1 / 1
「ジャニーズWEST」の重岡大毅さんが主演を務める連続ドラマ「#家族募集します」第1話のワンシーン(C)TBS

 人気グループ「ジャニーズWEST」の重岡大毅さん主演の連続ドラマ「#家族募集します」(TBS系、金曜午後10時)が7月9日に始まる。悩みや秘密を抱えるシングルファーザー、マザー4人が、一つ屋根の下で子育てをしながら共に過ごし“家族”になっていく姿を描く。重岡さんは赤城俊平(あかぎ・しゅんぺい)役で、初の父親役。木村文乃さん、仲野太賀さん、岸井ゆきのさんらも出演する。初回は15分拡大で放送。

ウナギノボリ

 「山田太郎ものがたり」や「カンナさーん!」などを手掛けた俳優で脚本家のマギーさんのオリジナル作。ある事情でシングルファーザーとなった俊平、ちょっと堅物な小学校教師のシングルマザー、桃田礼(木村さん)、夢を追い続ける子持ちシンガー・ソングライターの横瀬めいく(岸井さん)、俊平の幼なじみの小山内蒼介(仲野さん)という、性格も価値観もバラバラな大人4人、子供3人が一つ屋根の下で暮らす姿を描く。

 俊平の息子・陽(はる)役を佐藤遙灯(はると)君、礼の娘・雫役を、「ルパンの娘」(フジテレビ系)で主人公・華(深田恭子さん)の幼少期を演じた宮崎莉里沙ちゃん、めいくの息子・大地役を三浦綺羅(きら)君が演じる。

 第1話は……主人公の赤城俊平は、ある事情で3か月前にシングルファーザーになった。5歳の息子・陽を育てながら、児童図書を扱う小さな出版社「エッグプラント」に勤め、育児と仕事に追われる日々を過ごしていた。

 そんな中、幼なじみの小山内蒼介と偶然再会。ワンオペ育児に悩む俊平の事情を知った蒼介は、SNSで家族を募集し、子育てをシェアして一緒に暮らそうと突飛な提案をする。そんな募集に誰も乗るわけがないとあきれる俊平だが、その夜、蒼介の携帯に1本の電話が。架けてきたのは、5歳の娘・雫を育てるシングルマザーの教師・桃田礼だった。更に、夢を追い続ける子持ちシンガーソングライター・横瀬めいくも6歳の息子・大地と共に転がり込んできて……。

テレビ 最新記事